たまに安いジャンクPCがあると買って来ますPC

あまり古いと流石に買いませんが

Windows7以上のジャンクPCなら買っちゃう事も

 

ASUS X55U

 

珍しくWindows8のノートPCがジャンクであったので買ったみました。

Win8ベースにしては安かったですね。1100円

ジャンクですから基本、HDDやメモリー、アダプターはありませんアセアセ起動も不明注意

 

メモリー付けて起動したらBIOSでましたひらめき電球

使えそうなのでHDD付けて設定してみましたが…

バッテリーが駄目で寿命

そしてキーボードのキーの一部が反応しないタラー

BACKキーが無反応ガーン

キーボードを買うか考えましたが、性能がイマイチ

メモリースロットが一個だけ、空きがなく、増設出来ない

しかもCeleronよりトロいCPUアセアセAMD E2-1800

Cinebenchで測ったら100無かった真顔

キーボード買って直しても使い物にはならないので押入れ行きになりましたバツレッド

 

 

Fujitsu AH54/E

次に買ったのが富士通 FMV LIFEBOOK

Windows7でCore I3  5500円もしたジャンクPC

5500円もするから起動はするもんと思ってましたが…タラー

まさかの起動すらしないパソコンでしたえーん

偶然、二回程BIOS出ましたけど、通電してないようで

色々と試行錯誤しましたが、バッテリーランプも光りません真顔

基盤を直す技量はないので、とっとと違うリサイクルショップに売りました。5500円が二束三文えーん

 

 

昨年買った分離するタブレットPC

最近液晶の漏れが広がり酷くなってきて使ってなく…

ちょっと重いけどタブレットPCの使い心地が好きで

今度買うならタブレットPC欲しいな♪と思ってまして

ジャンク品もいいですが、実際使えるジャンクPCは少ないし

直すのが、ただ好きなだけなので、使えて小さなパソコン探してました

 

見付けたのが、Lenovo IdeaPad Flex 10

 

10.1型の可愛いノートPC。なぜ買ったのか?

小さいのにHDD500GB、もうWindows10になって、11000円と安く

タッチパネルで、変形もする。

面白そうだったので買って来ました音符

 

 

300度グルんと回りスタンドスタイルに変形

タッチパネルなので画面操作も可能

面白いパソコンですが性能的にはイマイチ

メモリーが2GBしか無い。Windows10では荷が重い

オンボードなので増設不可だしタラー

せめて4GBは欲しかった。SDカードスロットも無い

 

なら、刺しても邪魔にならないminiUSBメモリー買って

ReadyBoostを試そうとしましたが

例の240GBのSSDをレノボに装着したら、

「十分に高速なので有効に出来ません。」と出てReadyBoost機能が使えませんでしたバツレッド

500GBのHDDの時は使えましたが…残念汗

ReadyBoostを使いたいので320GB位のHDDを買ってまた試すかも?

 

このレノボ買う時に気になるPCがありまして…4万近くするVAIO

そのVAIOもタブレット型

イオ○スにARROWS Tab Q704/PVが2万位であり買うか迷ってました

Core i5のSSD128GB

 

 

レノボでもいいのですが、キーボードが完全裏返しになればよかったのに、中途半端な角度が気に入らないし、

メモリー2GBはちょっとキツイ

サクサク早く、それなりに遊べるタブレットが欲しく、色々探してました。

ARROWSでも良いかなと思ってましたが私の好きなVAIOが登場で迷いが…

性能はほぼ互角、ただしARROWSより値段が約倍してるVAIOアセアセ

一応Officeとスタイラスペンが付いてます。

 

結局、お店でVAIO現物を見せてもらい、状態は良さそうなので買っちゃいました照れ

 

VAIOもタブレットPC

キーボードが分離します

VAIO Tap 11 SVT11218DJB 

 

Office2013とSONYのスタイラスペン付き 38500円

これ付いてなければ3万以下で買えたはず汗

 

11.6 型ワイドなんで10インチよりちょっと大きい

Windows8だと思って買いましたが、もうWindows10になってました…

これは誤算バツレッド

オリジナルからWin10になってるなら良いけど

オリジナルからのアップデートではないので

使いたいアプリが無いえー

挙動も不安定、液晶暗いし、音も小さい感じ

 

で、オリジナルのリカバリーディスクを買うか悩み中

税込み8250円もしてる…

一度使えば、ほぼ出番無しのリカバリーディスク…

悩みますぼけー

 

使い勝手は、はっきり言って悪いですあせる

11インチはそれなりに重いですし

CPUがCore i5なのでファンが煩い

その点レノボはファンレスでSSDにしたので無音ですグッ

ただしVAIOより重い1.1kgもある。VAIOは780g

 

タブレットPCなら、まずまずの性能なのかな?

 

VAIOとLenovo

 

Lenovoはやっぱり非力ですね汗

メモリー2GBの、Celeron N2810ならこんなもんですかね…

 

 

VAIOとAndroidのarrows Tab F-04H

11.6と10.5インチ

arrowsは嫁さんのAmazonプライム用になってますニヤリ

嫁さん、どハマリ中の鬼滅の刃、専用機ですね手裏剣

 

最初のASUSとVAIO

15インチと11インチ

比べると大きさ良くわかりますね

 

SSDが128GBなんでせめて256GBが欲しいのですが

SSDがmSATA、最近あまり使われてない規格なので

ちょっと割高なんですよ

買うならリカバリーディスクと一緒に買いたいけどね

色々買いすぎて金欠

もし交換したらまた報告します。