久しぶりにヘッドホンとイヤホンを買ってみましたヘッドフォン

もう製造してない商品かな?

どちらもフリマアプリで購入

 

SONY MDR-XB950BT

Bluetoothのヘッドホン
 

これを何故買ったか?

めっちゃ安かったからですグッ

なんと送料込で1500円

新品は18000円してますね

中古でも1万前後

 

ただし説明文には、「片方が聞こえない」

安いから買ってみましたが…

届いて、商品見たら「片方が聞こえない」じゃなく

片方が破損タラー折れてました

 


 

商品説明と違うムキー

これじゃヘッドホンとして使えないショボーン

「片方が聞こえない」なら直らなくても諦めつくけど…

しかも破損してるのに、ちゃんと梱包もしてなかった

箱にそのまま入れただけ

ヘッドホン固定されてないから運搬中、暴れて他も破損するに

いい加減な出品者でしたブー

 

とりあえず救いは「片方が聞こえない」は無く

両方から聞こえました

聞こえましたが、ヘッドホンとして使えない

頭に挟めないアセアセ

 

同じ物をジャンクで買って直すか?

ジャンク品でも、それなりの値段してまして…

そこまで金を使って直す物じゃないし

ヒンジを直そうとトライしましたが

頭に合せてハウジングも回転もするので接合部分が細いし、

重いので直ぐ折れてしまい断念タラー

 

どうやって直すか…悩んでましてうずまき

ハウジングが回転しないヘッドホンを見てひらめいたひらめき電球

固定しちゃえばいい

骨組みに薄くて柔軟性がある物で固定すれば

下敷きみたいな物が良いが…そんな物は無く

テレビの横にDVD-Rのケースが…

プラスチックで柔軟性もありそうなので適当に加工してみた

 

四角いのが骨組みに

 

 

伸びないガムテで骨組みを巻いてから

補強にビニールテープで軽くグルグルに

なんとか使えるようになりましたヘッドフォングッ

骨組みがあるので頭に乗せても

その辺に置いてもビクともしないです。

 

 

音もまずまずの音色です♪

EXTRA BASSで低音もいい爆弾

持ってるBluetoothイヤホンの中では一番いい音ですヘッドフォン

 

一応有線にも対応してますが線が付いてないタラー

ダイソーの延長コードでやろうとしましたが

普通のコードじゃ奥が深くて正しい位置まで届かない

専用コード売ってますが、わざわざ買うのもねーぶー2000円前後してる

って事でダイソーの延長コードを加工する事に

 

奥が無加工、真ん中と手前が加工後

 

端子の穴が狭く、黒い樹脂部分が邪魔して入らないので

樹脂部分を5ミリ程カッターでカットしてみました。

後は両方オス端子のコード繋げばヘッドホンケーブルの完成

有線でも聴けるように

ただしEXTRA BASSは有線では使えないバツレッド残念

テープ巻いて、見た目カッコ悪いですが

元は1500円ですから使えるようになれば上出来ですOK

 

 

続いてイヤホン

 

SONY MDR-EX650

 

これもフリマアプリで購入、送料込1500円

これはジャンク品じゃなく、出品者も型番が分からない

不明のまま売ってました。

写真を見て「これはあの真鍮のイヤホンかな?」

調べたら似てたので購入してみました。

安かったしジャンク品じゃないので

届いてみたら案の定、真鍮のMDR-EX650でしたグッ

 

 

ソニーストア新品だと7000円程してます。安くて所で5000円程

 

真鍮イヤホン凄くいい音してますルンルン

5000円前後で買えるイヤホンなら文句なし

同じ1500円で買ったMDR-XB950BTと極端な言い方だと雲泥の差

ちょっと大袈裟ですが、MDR-EX650はかなりクリアな音ですね。

トランペットにも使われてる真鍮

 

真鍮、比重が軽く硬い金属

真鍮は酸化し黒ずみ、青錆も出るそうです。

イヤーピース付けたまま、長期間ほっとくとゴム部分を溶かします。

届いてから、掃除がてら手入れした時にありました。

あと、コードが細いので絡みやすいし断線の心配が

 

MDR-XB950BT も MDR-EX650一長一短があります。

Bluetoothは便利です。NFCにも対応

電源を入れなくても、頭に乗せてNFCを合せるだけで接続

バッテリーの持ちも長い 約20時間

真鍮は音は良いが、たまにメンテが必要

絡みやすいコードなのでちょっとイラつきますチュー

 

3000円、安いイヤホン1台分で2台もゲットひらめき電球

良い買い物が出来ましたヘッドフォンルンルンOK