少し前の記事でチラッと触れてた外部作品です。
ネパールの、公立の学校に通う子どもたち。

カースト制度(廃止になっても意識は残っている)においての、貧困層の子どもたち。

彼らはカメラに撮られ慣れているけれど、(海外メディアとかに)
自分がどんな風に写っているのかを見る機会がない。

貧しい中でも明るく元気に暮らしている彼らに
スクラップブッキングで笑顔を届けよう…
そんな国際交流ボランティア活動に私もメンバー参加させて頂きました。

写真を受け取り、作成。

そして、本日納品完了。
今回作成したのは12インチLO1枚と6インチ1枚です。

届いた作品を手に取った子どもたちの様子がまた写真におさめられ、
日本で写真展が開催されるとのこと。

喜んで貰えるといいな。

今回のLO作成に際して重視したのは…

デザインやテクニックじゃない(ていうかそんな大それたものは元々無いw)

とにかく耐久性!!←これ1番ね。
輸送途中で外れるとかあってはならない〜

繊細なパーツやアクセはもちろん排除!!!
華やかさはペーパーの柄で。

そして、メッセージ性。

在庫からひっぱり出してきたのは
12インチも6インチも同メーカーの同シリーズ。


最初は、明るい色合いが子どもにぴったりかな?って理由で選んだのだけど、
実際にペーパーをよく見ると

「today is a gift」のフレーズ、

幸せの名言だと思いません?
この部分は絶対に引用したいと思った。

このペーパーは、娘っこ4歳の時に
柄と色合いが可愛いってだけで何作品かレジャー写真で使ってた。
それが今改めてみたらこんなにもメッセージ性の高いシリーズだったとは!!
今頃気付かされました。奥が深いなぁ〜。


そして12インチ、みんな可愛かったです。

LOを手がけながら、
今こうして生活している自分がいかに恵まれているか…

台風の被害で千葉県が大停電に見舞われていた時期でもありました。

電気が通ってガスが通って水道が使える普通の暮らしが、決して当たり前じゃない、
恵まれているんだと実感した。

参加してよかった♪
そしてまた次があれば参加したいと思います。