私の実家は北海道の帯広なんですが、今朝起きたらニュースにビックリ。


(その後、震度7に訂正になりましたね)

実家の母とは連絡がすぐ取れ、皆無事で良かったです。
ただ、停電がいつまでかわからないので、問題はこれから。

公衆電話は全道で無料化されたそうなので、携帯が繋がらなくなっても何とかなりそうですが。


こういう時、やはり情報収集にはツイッター強いなと思います。

東日本大震災の時も大変お世話になりました。
(その時にあまりにも見すぎて、飽きてパッタリとやらなくなってたけど、再開しました)

携帯の電波もいつまで持つかわからないので、家族同士、伝えたい事は早めに伝えておかねば…

震災の体験談や豆知識も、もっと早く色々伝えていればと思いましたが、時すでに遅し。。 物流も交通もストップして当分大変なはず。

こういう時、無理に行こうとしたり、物送ったり、連絡取ろうとしても、迷惑になる可能性もある。

ただただ祈るしかない。

関空も大変だし、中国地方とかの被災地もまだまだな状況。
大丈夫な場所が、大丈夫であり続ける事を頑張るしかないね。

そしてこの機会に私達も日頃の備えをチェックしよう!

被災した時に、何より大事なのは、家族や地域の方々とのつながりだった。
(私は妊婦でアパートに一人きりだったので、東日本大震災の時は本当~~にツラかった)

だから、今大丈夫な人も、少しだけ周りを見渡して、いろんな人に声をかけてほしい。

ライフラインが全て止まった中、私が3週間位耐えた中で、すごく大切だったのは

現金。
これ忘れがち!
最近かなりキャッシュレスだから。

そしてラジオ。
ガソリン。
(車は移動、テレビ、充電と何役にも)

非常食は、「お粥最強」とその後、ライフオーガナイズのイベントで習いました。
あと、片付けは、命を守る。

その状況になったら、
寝られる時に寝ること。
(ウチの旦那は震災の時も毎日爆睡…メンタル最強。尊敬してます。) 

あと、暗い事と、トイレ使えない状況と匂い、孤独は最高にストレスフル。
(余談ですが昨日我が家トイレ詰まりまして、1日でも私かなりのダメージ受けました。) 

キャンプだーと思って夜の暗さも楽しむこと🎵
そのくらいのポジティブさが大事ね。
そのために、情報に触れすぎないことも。


あーー我が家もやっぱりアナログの電話回線引こうかな。


早く様々な被害が復旧しますように。
早く平穏な日々が戻りますように。。

#試される大地 #試され過ぎる大地 #試されるキャンプ力 
#帯広 #十勝 #北海道 #地震 #停電 #復旧 #祈るばかり