皆さまこんばんわ![]()
一体どうなってるの? 毎日曇のち時々雨
の、このド寒いお天気は!
最近は天気を気にするのを、いい加減度外視していますが、やっぱりすっきり晴れて欲しいよ~![]()
先日、超人気観光地のモンサンミッシェルへと、行って参りました![]()
日本では世界遺産ブームにのって、フランスへ行くと言うと、殆どの人がモンサンミッシェルを、話題にするので、ミーハーな感じでひいていたのですが、パリからの日本語ツアーが、限定されている事もあり、ここまで来たからには、冥土の土産に見て帰るかなっと、思い直しました。
今回私が参加したのは、エミトラベルというパリにある日本語ツアーの会社で、大型の綺麗な観光バスで、乗り心地も良かったけど、車内は飲食禁止と言われて、往復で8時間以上乗るし、え~?って思いました![]()
あまり特別な思い入れはなかったものの、遠くにモンサンミッシェルのシルエットが、見えた時には、何だかじわ~っと感動の波が打ち寄せて、やっぱり来て良かった![]()
今は、堤防になっている部分に、橋を架ける工事が行われていて、ちょっと景観的には邪魔ですが、回りを見渡すとさえぎる物が全く無くて、陸地と海が融合してる、不思議な景色です![]()
鎌倉時代に聖ミカエルのお告げによって、聖堂が建てられたそうですが、その時代ここは、まさに辺境の地だったでしょう!
今は有り難い事に、日帰りで巡礼の旅に行かれるのですから、本当にすごい時代です![]()
何度も訪れている友人が「江の島みたいな所だから。」と、言っていましたが、世界遺産と比較するのも失礼ですが、堤防を歩いて渡って、入口からずっと狭い道の両側に、お土産屋さんやレストラン(お食事処)が並んでいる感じは、確かに似てるかも!
修道院の中は、簡素な石作りの建物で、迷路のような階段で、繋がっています。
こりゃ元気じゃなきゃ、とても回れそうにないなぁ~![]()
もう5月だというのに、パリもまだ寒いけど、こんな吹きさらしの高台の修道院に来るのに、ミニスカートにカーディガン着てる新婚さんがいて、帰りのバスではマスク姿になっていました![]()
建物だけじゃなくて、回りの景観全てひっくるめて、幻想的で不思議なモンサンミッシェル、神のご加護がありますように![]()

