万年英語学習中のラリラですにやりあせる

 

毎年春になるとやる気になるのが

NHKの英語講座おねがいテレビ

 

テレビもラジオも

4月になると新しい番組が始まるので

自分に合いそうなものを

ピックアップして

見続けようお願いビックリマーク

聴き続けようキョロキョロビックリマーク

と、決意。

 

昔はテキストを買って

勉強することもありましたが

 

近年はネットで見逃し配信

聞き逃し配信もあって

 

遅れを取り戻すチャンスも

多くなったので助かっていますニコニコパソコン

 

 

今年のお気に入りは

ラジオ講座の

『ニュースで学ぶ「現代英語」』

 

昨年度までの

「ニュースで英語術」終了して

新開講となったのが

「ニュースで学ぶ現代英語」

 

 

リアルタイムで聞くことは

ほぼないのですが汗

 

NHKゴガクのサイトで

ニュースの英文も日本語訳も

掲載されていて

ニュースの動画も見れるし

学習ポイントまでありますキラキラ

 

 

それに

ニュースの一文ずつの詳しい解説もあるし

一文ずつ音声を聞くこともできる

ようになっているのでめっちゃ便利音譜

 

 

ニュース文を自分で読み返してみて

これどうやって発音するんだろう、

どう発音するんだっけ?と思った時

 

いちいち動画を全て再生しなくても

クリックひとつで

気になる一文の音声が聞けるのは

ありがたき機能ですラブ

 

 

普段日本語で知るニュースを

英語で聞いたり読んだりすることで

ただ英語を学ぶだけでなく

ニュースに関して興味関心も深まるので

 

 

インテリ気分にもなれますニヤリ

 

英語のレベル的には

ニュースな分、ラリラには

ヘトヘトなレベルですが

 

公式サイトが

使いやすく学びやすくなっているので

今年度はこれまでよりも

意欲高めで学び続けられそうですキメてるキラキラ

 

 

 

 

 

 

学びたいことがあること

学べる環境があること

今日も感謝感謝です流れ星