ここ数日は

年末ということで

家のあらゆるところを拭きふき掃きはき

 

大掃除をしていまして、

 

やり始めは面倒だなイヤだなネガティブ

って感じで

重々しくマイナスな気分でスタートするんですけど

 

 

普段掃除が行き届かず

グロめな状態になっている箇所が

ピッカピカキラキラになっていくのを見ると

 

見た目も心もスッキリして爽快に爆  笑

 

 

でもまた翌日に

別の箇所の大掃除に取り掛かろうすると

はぁ~ネガティブって感じになるんですけど

 

 

 

ふと気が付いたのが

「掃除ができるってありがたい」

ってことひらめき電球

 

これを思ったのは

愛猫ニャン君のトイレ掃除をしている時で

 

ニャン君のトイレ掃除は

月に一度大掃除していて

家の大掃除ついでに実施

 

 

で、ふと

「ニャン君のトイレの掃除は面倒だけど

これを掃除しているということは

ニャン君が今日も私のそばにいてくれて

元気でいてくれているからだお願い

 

 

ってなことを思い始めたら

 

 

自分自身も

掃除する時間があること

掃除ができる体 = 健康であること

 

 

キッチン、浴室、トイレ、玄関、家電、

こまごましたものや、部屋の隅々まで

大掃除しているものには

毎日お世話になっているからこそ

 

今年1年ありがとうの意味を込めて

感謝だなとニコニコ思いまして

 

 

私の中でマイナスなイメージが強かった掃除が

少しポジティブに意識変換されました音譜

 

 

 

ニャン君にカワイイ邪魔をされながら

明日からも感謝で大掃除、普段の掃除も

していきたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

今日も感謝感謝です星