休まないこと | ギター&ウクレレ教室CooBowのブログ  

ギター&ウクレレ教室CooBowのブログ  

宮城県岩沼市にあるギターとウクレレの教室です。
無料体験レッスン受付中
電話070-3778-3085

 

 休まないこと

 今日最後のレッスンは中学生の仲良し姉妹。お姉ちゃんは修学旅行から帰って来た日にもかかわらず、いつも通りレッスンを頑張りました。

 

 家での練習を、毎週コンスタントにこなせる生徒は、そんなに多く有りません。お勤めの方は特にそうだと思います。練習出来ていないときは、レッスンに来て練習しよう。そんな気持ちの切り替えが大切だと思います。

 

 私自身は若い頃、仕事を持ちながら大学の夜間部に通っており、十分に楽器のの練習が出来なかった時期がありました。生徒さん個々の事情も理解しているつもりです。

 

 ですから、練習できていないなと判断した時、そのことを咎めたりはしません。むしろ、その日の生徒の状態に合わせてレッスンを進めています。

 

 上達のコツは、何より、休まないことだと思うのです。