今日は、幅広い年齢層のお子さんが集まって遊ぶ場面のお手伝いに入りました。

総勢十数名。大きな子がリーダーになって、ハンカチ落としとかふたご爆弾(これは全国展開のものなのか?この施設のある地域だけ限定のものなのか?私にはわかりません…)とかをやるのですが、大きな声をあげたり騒いだりせず、静か静か…。

どうも、コロナ感染防止のため、息を大きく使ったり、お互いに触れ合ったりしないようなお約束になっているようです。
それを、しっかりキッチリ守って遊んでいました。

なかなか、さまざまなことを説明してもゆっくりとしか理解できないお子さんもいるのですが、この状況が始まってから、けっこう長い期間がたちましたので、約束事が身についてしまっているようです。

ハンカチ落としのハンカチも、手を拭くのとは別に用意してあって、遊びが終わると、袋に入れて洗濯場へ持っていくとのことでした。

どのお子さんも、かしこく過ごしているのですが、遊びで、歓声をあげられないというのは、少し寂しい。早く、元の生活に戻らせてあげたいと、強く願います。