自分の普段の活動の中で行くのは大阪市近辺がほとんどなのですが、今回は久し振りの京都行きでした。

昨年も9月初めぐらいに同じところへ行ったのですが、その時は、とにかくアジア各地からのお客さんが多くて、広い歩道ですら、人が溢れかえって車道にはみ出そうになっていました。
今年はうってかわって、静かな夏。

特に平日の午後の早めの時間帯でしたから、余計に人通りが少なかったのでしょうね。

子どもさんたちは、暑さの中でも元気です。ただ、プールとか水遊びとかの活動が感染症予防の関係でできないからか、いつもと違う夏なんだということはそれぞれに感じているようでした。
エアコンをつけながらのこまめな換気は、なかなか大変です。仕事として取り組む大人のみなさんも頑張っておられます。