免許状更新の講習2日目でした。

まる5日間の講習で、それぞれ試験があるのですが、どの講習の内容もとても濃くて、各日の最後にある認定試験まで、体力や気力がもちません。

割と日々をぼんやりと過ごしていて、とりあえず更新しとかなきゃ、ぐらいの私とは違い、専門性を生かしてお仕事されているみなさんは凄い!少人数のグループで話し合いをしている時など、ついていくのが大変ですが、活動そのものはとても勉強になります。
この制度についてはいろいろと批判もあるらしいのですが、どうせ受けなければならないのなら、何か新しいことを掴みたいとは思います。1日六千円の受講料と結構な交通費もかかっているので、元もとりたいし( ´∀`)……あと3日も受けなきゃならないのが、気は重いですが。
帰り道に見上げた空です。
自然の力は素晴らしい。疲れた心身に元気をチャージできます。
あと3日、頑張ろう。