ツイッターを始めてから

ツイッターのDMからご相談を何件かいただいてますニコニコ

♡♡♡
ちゃっかり月収50万のサロンづくり
コンサルタントの鴨崎です
♡♡♡



↑またデカデカと貼ってみる爆笑



今開業準備中で
練習モデルさんをワンカラー500円でやっている方がいらっしゃいました。


それで、何かアドバイスをください!というDMでした。





まず、投稿されてるのは、500円で施術したと思われるワンカラーのモデルさんのハンド写真数枚のみ。
それを見てアドバイスさせていただきました。

まず、技術面から見て
ブラシワークの練習が不足しているようだったので、その点をアドバイスしました。


あとは、練習モデルさん500円という値段設定について、、、


多分、ご自身的には、モデルさんでも、材料費として、500円いただこうと思ったのかもしれません。


でも、わたしは練習モデルさんは無料にした方がいいと考えてます。

なぜなら
モデルさんからすれば、練習なのに、なぜわたしが払わなきゃならないの??と思うからです。
むしろこっちがもらいたいくらいだわ!
と、思う方もいるでしょう。

そして、練習はたくさんしたいですよね?

たくさんのモデルさんに来てもらいたければ、やはり無料の方が良いと思います。
500円なんて、微々たる金額をいただくくらいなら、いっそ無料にして人数を経験する方が大切な時期です。


なんというか、、、
そこは、ゼロか100だと思うのです。

中途半端に料金いただくような
中途半端なプライドは邪魔なだけです。


無料モデルさんで練習させてもらい
ある程度技術が身についたら

正規の価格でスタートする。

500円とか1000円じゃなく
料金いただくのは5000円以上から始めるのがいいと思います。


しっかりネイリストな自分に価値を感じてくださいイエローハーツ






では、どのレベルになったら
無料をやめて正規の料金いただくか、、



客観的にアドバイスくれる方がいれば簡単に判断できますが

自分で判断しなきゃいけない場合は難しいですよねアセアセ



中には、なかなか自信が持てず
いつまでもモデルさんをやっていたいと思う方もいます。


いくらわたしが、もうお客様に入りましょう!といっても、いや、まだ、まだ自信ないです、、、って言う方は何人もいました。


そういう方は、技術に自信がないというより
単にクレームが怖いだけだったりします。



クレームはあって当たり前
くらいに思わなければ踏み出せません。


サロンワークするということ
サロン経営するということは

クレームなしにはできないのです。


クレームがどうしても嫌なら
サロンワークはできません。
サロン経営もできません。
ネイリストにはなれません。


クレームを受け入れる覚悟をしましょう。




だから、その覚悟ができた時に
正規料金をいただけば良いと思います。



いつまでも覚悟ができずに
無料でやり続けるわけにはいきませんよね?

いつかは覚悟しなければならない。。。




そのタイミングは自分にしか掴めません。
自分にしかコントロールできません。


わたしがいくら大丈夫!って言っても
あなたが覚悟できていなければ、何か少しでもうまくいかなかった時に、わたしのせいにしたくなるでしょう。

それでは、いつまでも自分の人生を歩めません。


だから、わたしはきちんと自分で覚悟を決めてもらいたいと思っていますニコニコ



それは、早くても遅くてもどちらでもいいです。


大切なのは、自分で覚悟するタイミング♡


ちなみにわたしは、何事も覚悟決めるの早いタイプです笑




マインドから実務的なことまで
マンツーマンで二人三脚をモットーにサポートしてます↓↓↓

【ただ今絶賛受付中】
オンライン
ネイルサロン開業レッスン
全国どこでもSkypeかLINE通話で
一回90分 全15回 ¥150,000(分割応相談)
開業準備中の方も
すでに開業されてる方も
残4名様限定


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

LARGO
神奈川川崎市の新百合ヶ丘駅
プライベートサロンで
ネイル&レッスンしてます。





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*