こんにちは。
ラルゴ神楽坂のオオルイです。
つい先週、ラルゴ神楽坂の施設内を少し模様替えしました。
利用されている皆さんが快適に通所できるように、また、どんな環境ならベストな支援ができるのか、常日頃スタッフ全員で考えています。
気になる方は、一度ご見学にいらして下さい。
https://go-largo.jp/contact/kengaku/
今日は酉年にちなんだお話第3弾です。
沖縄の鳥で、皆さんもよくご存じなのは、天然記念物であるヤンバルクイナかと思います。
人為的に沖縄へ入れられたマングースやイヌやネコ、また、土地開発などでの環境破壊によって生息が危ぶまれましたが、近年のマングース駆除により、少しずつ増えているようです。
沖縄から400キロ離れた八重山諸島にはもっと貴重な鳥がいます。
特別天然記念物であるカンムリワシです。
皆さんご存知でしょうか?
実は、どれくらい生息しているかもわかっていないのです。
そして、カンムリワシと言えばこの人、具志堅用高さん。
カンムリワシが大きくプリントされていますね。
現ライトフライ級、当時はジュニアフライ級の王者を13度防衛した日本ボクシング界の偉人です。
バラエティー番組の面白いおじさんではないのです。
彼のゆるい感じも、またラルゴに通じるものを感じます。
やるときはやる、ゆるめるときはとことんゆるめる。
メリハリというのが非常に大事です。
ラルゴでは、お一人お一人に合ったペースで、基本はゆるく、少しずつステップアップしていけるようご支援しています。
ぜひ、どんな雰囲気なのか、お気軽に遊びに来てください。
オオルイ