こんにちは。
戦略マネージャーぐろです。

 

「戦略マネージャー」ってどんなイメージでしょうか?

 

「戦略」を簡潔に言えば、目標達成に向けたアクションプラン。

 

「マネージャー」とは行動を管理する人。

 

突き詰めると、壮大な内容になって自分のハードルが上がるのであえてこのくらいにしておきます(笑)

では石黒流の戦略マネージャーってどんな感じなのでしょうか?

 

カテゴリーで分けると以下のような感じです。

 

「やる気を上げる」「目標達成まで導く」この2点になります。

 

細かい部分は以下の通り…


・理念を導く
・やる気を上げる
・チームの一体感を高める
・1番の理解者になる
・出来ない理由を、出来る理由に変える
・問題を見える化する
・会議の質を上げる
・タスク管理をする
・短所を長所に変える
・潜在的な長所を発掘する

 

上記の部分は、結局、「俯瞰してみる」「タスク管理」この2点が大きなブレーキとなります。

ここを自身で維持できる人はほぼいないと言ってもいいです。
 

私自身も、元々タスク管理できない人でしたが、出来るようになっても、Largo Advance代表のゆかさん、また他にも定期的に情報交換をしている存在がいます。

 

そういったことを怠っている人がいわゆる「出来ない人」の部類に入ってしまいます。

 

実際、私自身のキャリアとしては、会社経営を後継者として9年、社長として7年しており、50〜100規模の組織論を学ぶ会で10年以上役員として中心メンバーで回してきました。

 

あまりこういった実績等を伝えるのは好きではありませんが…
現場経験でも、上場企業の営業で新人トップセールス、業界未経験の建設業で大手ゼネコンをマッチング、高偏差値で有名な大学の教授とマッチング、ショッピングモールとマッチング含め、そこは芸能マネージャーかのように、色々と繋げることを得意としています。

 

また、組織内に関しても、相手の本音を引き出し、やりたいことを明確にして、やる気を上げて日々の業務にあたってもらえるようにする部分でも、経営者、経営幹部、社員、アルバイト、パート、主婦、学生…
ジャンル問わず、経験してきています。
 

「なんとかしたい」とさえ思ってくれていれば、今の現状を脱出させる自信しかありません(笑)

 

だからこそ、今回Largo Advanceで、ゆかさんに相談役として声をかけて頂けたと思っていますし、ゆかさんの想いを1番理解していて、加速させることが出来るのは私が圧倒的だ…
 

というくらいヒアリングや信頼関係構築のために動いている自負はあります。

 

これこそが、私の戦略マネージャーとしての特徴と言えます。

 

この武器をフル活用して、Largo Advanceの理念「みんなが笑顔になることをする」を実現させて行きます。

 

ではでは。