今回は、青道逆転もさることながら、稲実のキャプテン福井の実状について掘り下げます。

 

青道の攻撃。白州が三塁に、御幸が一塁にいる。

バッター前園はセーフティスクイズ。三塁線に転がした。白州は生還。青道、逆転!クラッカークラッカークラッカー

あっという間の逆転。

 

 

稲実の意表を突いたのは、セーフティだけでなく、前園が一塁でなく三塁方向に打ったことも?

 

どなたか教えてください。

 


逆転打者、前園の歓喜の雄叫び。↓

何て言ってる?

左側は「く」と「そ」?

だから、ほとんどカットされたんですね。

 

この次のページで、稲実ナインはとってもガーン焦りまくってるんですよガーン

敵にリードされるなんて、今までなかったから。


————————————————


では

稲実キャプテン福井について。

この人、掘る所が多いです。

 

 

まずは、福井が初めて登場した頃に遡ります。

 

福井が稲実の新キャプテンに選ばれた直後。

ダイヤのA 第1部の219話。だーいぶ前の話。

 

 

雑誌記者の大和田は、前キャプテンの原田に、新チームのキャプテンは決まったのかと尋ねた。

 

原田「ええ・・監督も選手も満場一致で福ちゃんですね」


大和田の心の声(福ちゃん・・誰!?


原田「甲子園でもベンチ入りしてませんし・・新チームでもレギュラーにはなれないと思います・・けど、チームで一番責任感が強くて真面目・・グラウンド整備もいつも最後までやってるような奴なんです。レギュラー陣にキャプテン気質の奴がいなかったのもあるんですが・・」

 

稲実をフォローしている記者が全く気にもしていなかった選手、つまり補欠でも二軍でも、おそらく三軍でもなかった選手なのに、満場一致で選ばれたはてなマークはてなマークはてなマーク …これは、どう考えても普通ではない。なーんか怪しい。原田は「・・」が多くて、言いわけっぽい口ぶり。おかしな雰囲気が漂う。

 

前キャプテン原田が語る、福井で特筆すべきこと。それは、責任感、真面目、グラウンド整備・・・。

で、福井の野球能力はどうなの?

ポジションは?

何が強み?走塁とか、肩とか…

それについては、一言もなし!!!

 

名だたる強豪稲実のキャプテンの話だよ。

野球同好会じゃないんだよ。なのに。

…福井は、真面目で温厚な性格のみを買われてキャプテンになったんだ!

 

体型もウエストとお尻太めだし。

 

福井の野球能力は、スタンド。そのなかでも最下層と推測できる。五軍とか六軍とか。

強みがないのだから。

 

試合に出ない選手に、キャプテンが務まる?試合に出ないと理解できないことって、結構あるんじゃないの?

 

そんな選手が満場一致でキャプテンに選ばれた…ええええええ!

やっぱ、この代の稲実は、おかしい!

 

福井が満場一致で選ばれたわけ。

それは、推薦したのが国枝監督だからじゃないかな。

もしキャプテンを補欠や二軍とかの選手から選ぶと、その選手が精神的に潰れてしまう可能性がある。なんせ今年の稲実は、選手ピラミッドの最上部にクセの強い奴らが揃ってるからね。

または、成宮派と、キャプテン派に分かれて衝突して、野球部は内戦に陥ってしまうかもしれない。

成宮は監督にさえ食ってかかるような奴だ。

※だから最上部の選手たちとぶつからない、五軍六軍の選手から、温厚で、途中で投げ出さない真面目な子を、キャプテンというお世話係 兼 ベンチ内応援要員に選んだ。

 

 

福井は、稲実の「福の神」という位置付けのキャラなのだと思う。

姿かたちが似てるし。

試合で先攻後攻を決めるじゃんけんは全勝だし。

幸運をチームにもたらす存在。

そして、実際、稲実は無敗だ。

 

福の神イラスト/無料イラストなら「イラストAC」


キャプテン、福の神。青道相手にどんな神通力を発揮してくれるのか。

 

神通力。野球を見てると、それって本当にあるんじゃないかと思うことがある。

この夏の甲子園大会でも、どうしてこんな時に限ってホームランが打てちゃうのぉ!と思うことが何度かあった。

 

 

…ふふふ。実は、青道にも神仏がいるのだよ。

国宝、金剛力士像のキラキラ前園キラキラが!

どーだ。

アニメ雑記43.7(ダイヤのA) | 慢性的厨二病患者モキエル

一生に一度は見ておきたい金剛力士像の傑作! 東大寺南大門の仁王像とは|仏像|趣味時間

彼は最近、能力を発揮し始め、今では青道の打点王!

御幸がジャンケンで負け、先攻になって落ち込んでも「ええやないか!」と不吉を吹き飛ばす強さを持ってるし(カッコよかった)!!

実際、さっき逆転ヒット打ったの、前園だし!!!

 

あ、守護神の川上もいる。今日は怪我で出場できないので、ベンチで祈祷中。

 

 

 

強く強く勝利を祈る。

 

それって、メンタルへの働きかけだよね。

何事もメンタル大事。


 

 

青道に逆転されてしまった稲実は、福の神を伝令に送る。

ごくごく当たり前のことを言う福井に、成宮はそっぽ向いたまま。

 

福井は「うん。いったん間を取っただけ」

試合経験のない彼。明るく当たり前のことを言って聞かせて、気持ちを落ち着かせるのが仕事。

 

江崎と矢部は、福井の言葉に、素直にうなずいてる下矢印

江崎は下級生の、2年生。

矢部は、成宮率いるスター軍団の中でも、なかなかレギュラーになれなかったので、序列が一番下。

2人ともスター度が低い。

 

福井、いいメガネしてるな↑。似合ってる。メガネは福井県の名産品だ。


大ピンチの場面で、福井の目は陰りも迷いもなく明るく澄んでいる。違和感あるな。怖さすら感じる。

 

福井の「ファン」という一言で、

スター選手の白河と山岡はいい気分になり、つい口元がほころび、ニコリニヤリ

自分達にはスターたる実力があるのだということを、再確認。


多田野のこの表情↑、どう思う?

彼は内心複雑なのかも。

キャプテンは、成宮の多田野へのパワハラを見て見ぬふりだ。

多田野は1人で成宮と格闘してきた。




「ファン」という一言が効いて、成宮も、口元がほころんだ↑ニヤリ。スターの自覚が蘇った。

 

成宮「ファンって・・本当、福ちゃんだなあ」

つまり、こういうようなお世辞を福井が言うのは、これが初めてではない

 

 

あーそうか!

レギュラーの2年生江崎が、この試合中、成宮に「鳴さんカッコいい」とお世辞を言ってたのは、福井の影響だったんだ。

 

今年の稲実チームは階級社会なんだ。王、貴族、平民。王は成宮。成宮の取り巻きスター選手達が、貴族。それ以外は、平民。下の者は上の者にひれ伏し、崇め奉る。お世辞も言う。

 

その身分制度を、キャプテンの福井が「ファン」を自称することで、より強固なものにしている

 

 

青道では、どうか。レギュラーの春市や東条や金丸が、実力者の御幸に「御幸さん、カッコいい」と言うことは想像できない。先輩・後輩関係はあっても、選手として平等。

 

 

多田野よ、変なことを勉強するな下矢印。もう君は十分おかしくなっている。

成宮から多田野へのパワハラを聞いても↑、福井は表情を変えない。明るく澄んだ目をしたまま。福井は多田野のことを心配していないんだ。残念。やっぱり人ごとなんだな。福井はただのファンとして見てるだけなんだ。

 


福井は思う。「裏切られたと思ったことは一度もない」・・・実力ではベンチ入り出来なくても?選手なら悔しくない?悲しいけど、完全に諦めたんだね。・・もう選手として互いに切磋琢磨して上を目指すことはせず、ファンとして応援することに徹しているんだ。

 

「質の高い練習や…」・・・福井がその練習についていってるのは、すごい。ただ、部員100人を超える野球部だし、福井のような選手の練習は、一軍、二軍の選手とはだいぶ違うかもしれない。ボール拾いなど練習以外の部分も多いかもしれない。それで本当に満足?


…キャプテンになる前、グラウンド整備を誰よりも遅くまでやっていたのは、何か違うと悩み、自分にできることはないか模索していたからじゃないの?


貴重な高校時代。

 

自分を追求する機会のある高校生のうちに、追求しておくのがいいよ!絶対に!

高校を卒業してしまったら、そんな機会は、なかなか得られないかもしれないのだから。


高校でその機会が得られるのかどうか。

そういうことは、親など周囲の大人が助言してあげるべき。

進学という人生の節目で、何となく良さそうな選択肢を選んでその先どうなるかなんて、子どもには想像もつかないことが多いだろうから。

選んだその先に、具体的に何があるのか。

 

 

 

福井は1、2年生の頃、本心では自分のチームでの立場を残念に思っていただろう。

 

だが今や、福井の表情は明るく輝いているキラキラ

キャプテンに選ばれて、負け組から一躍勝ち組に入った福井。今や残念な気持ちよりも、喜びの方が断然大きく上回る。

なんせ強豪稲実のキャプテンですよ!スゴイ!

大学受験で有利!

4年後の就活にも有利!

雑誌や新聞の記事に自分が掲載され、テレビにも映る。

親や親戚も誇らしく思ってくれる。

そんなキャプテン職が転がり込んできた。

さすが福の神、超ラッキーな奴!!

自分はチームの重要な一員と感じられるようになった。「本当に嬉しい」下矢印

 

成宮は、福井に持ち上げられ、キングとしての自信と自覚を取り戻した。

「凄い球」を降谷に向かって投げた。

福井は世代最強の投手、成宮をコントロールしている。その万能感!を味わっているはず。



福井「僕の憧れのチームなんだ」…

この心の声は、まずい。

 

283話の考察、次回に続きます。