LARGE IRONの「な~にがやりたいんだ コラッ!」 -5ページ目

$LARGE IRONの「な~にがやりたいんだ コラッ!」



現在20時過ぎ。
妻が娘を寝かし付けている。
さっきまで部屋が停電になり修理屋が来て仕事を終えていったばかり。
この部屋はトラブルが多い。イライラする俺を妻が注意してくれる。
更にイライラして喧嘩なんてしてもつまらないから日記を書こう。

今日は午前中にタクシーでフィッシュマーケットに出かけてランチを食べて
新鮮な食材を購入した。
帰りもタクシーを呼ぼうと電話をかけるも繋がらず、
食材を買ったお店で呼んで貰おうと店まで戻ると
購入したマグロとチーズを店に忘れていてそれをお店の人が預かってくれていた。
奇跡的幸運。



$LARGE IRONの「な~にがやりたいんだ コラッ!」



帰ってきてから娘のお昼寝タイム。
その間に俺は札幌BOOTYのセバスチャン氏に紹介されたレコードショップへ。
『GROOVE RECORDS』というお店。



$LARGE IRONの「な~にがやりたいんだ コラッ!」



レコード以外にも玩具や本、古着等も扱っているが
広い店内のほとんどはレコードとCDが並べられている。
売ってるレコードは割と高額な印象。
俺はそもそもDIGが苦手なので
ファンカデリックとパーラメントのレコードだけチェックして
お目当てのこちらに来る前からチェックしていたNZのHIPHOPアーティスト
「HOME BREW」のCDを購入した。
打ち込みのドラムと生楽器を多用した俺の大好きなスタイル。
日本でも買えたのだろうがあえてこちらで購入した。
2枚組でかなり濃い内容。
日本でも有名なのか?好きな人が多そうな気持ちいいトラック。
RAPも相当COOLだ。





帰り道を歩きながら初日から感じていたが
この街には本当に沢山の人種が同じ道を歩いてる。
白人、黒人、アジア人、アラブ人、ポリネシア人・・・
地球のすべての人種が絶妙に入り交じってる。
正に人種の坩堝(るつぼ)だ。
皆「地球人」として生活をしている感じ。
でもきっとその中に俺の様な旅行者には見えない
差別なんかももあるのだろうが全く感じないこの一体感。
すごく居心地が良い。
日に日に住んでみたくなる気持ちが強くなる。
その為には早く英語を習得し無ければ。
それだけで今の何百倍も楽しめるはずだ。

さぁ、明日はナイトClubに潜入予定だ。
楽しみだ。
帰国して半年くらい立ちましたが・・・

3日目

今日の朝にトンでも無いアクシデントに見舞われた。
部屋のバスルームのシャワーとトイレの仕切りが
ガラスの三枚戸の横開きなっていて
妻がバスルームからその仕切り戸が閉まらないと声がかかり、
俺がその引き戸に手を掛けるか否やに一枚のガラス戸が木っ端微塵。
破片がそこら中に飛び散り、俺も妻も数カ所切り傷を負った。
しかし大事には至らず絆創膏で事無きを得た。
本当に焦った俺は何も出来ずただ妻の指示に従うだけで一杯一杯。
実際ガラスの破片をかぶって血を流している妻に俺はごめんねしか言えなかった。
流石看護師としか言えない冷静沈着さに惚れ直した。(嫁自慢)


$LARGE IRONの「な~にがやりたいんだ コラッ!」


最高の天候。
今日の予定のキャンセルも頭を過ったがあえてここは行動的に行こう!という事で
ダウンタウンにあるフェリー乗り場から目指すはデボンポートと言う場所。
大体10分位で行ける湾の反対側のそこは
何やらおいしいチョコレート屋があるそうで妻が事前に絶対外せないといっていた場所。
俺は正直チョコはどうでも良いが
そこは絶好のランチスポットとしても有名らしい。

$LARGE IRONの「な~にがやりたいんだ コラッ!」




フェリーから降りるとすぐに小さいお店が建ち並ぶ古い町並み。
グルっと一周し何件もあったレストランの中からお店をチョイス。
妻はムール貝(NZの名物!マッスルと呼ぶ)のクリーム煮と地ビール。
俺はシーフードパスタと白ワイン。
どちらも最高に美味しかった!
本当に美味しかった!
晴れた昼下がり。24,5度のテラスでランチタイム。
少し贅沢過ぎました。
お目当てのチョコもしっかり購入して帰りのフェリーへ。
途中オークランドの市街地で気になる洋服屋を発見!
店内の低温が外まで漏れてる。
Tシャツとパーカーを購入。
更に日曜日に開催されるイベントの情報もゲット!

$LARGE IRONの「な~にがやりたいんだ コラッ!」

$LARGE IRONの「な~にがやりたいんだ コラッ!」



最低のスタートから最高の一日になった。

6時起床。前日のワインのおかげで時差ボケも無し(たった4時間こちらが早いだけ)
家に居ても旅先でも変わらない目覚めの時間。
日頃は子どもの朝食とお弁当を作るのが日課だが
今回の旅では妻に任せて近所を散策しに出かけた。

自分達が寝泊まりしている『Quest on Nelson』というアパートメントは
5分も歩けばオークランドの中心部(スカイタワー)まで行ける好立地。
途中に点在する小さな商店やリカーショップの看板は昨日までは目に入らなかったのだが
結構ある事に気付いた。
たった一晩とはいえ幾分心に余裕が出てきた証拠かも。

朝食は部屋で軽く済ませ、
昨日行ったスーパーマーケットに買い足しに三人で外出。
途中で買ったケバブを昼食にして
子どもの昼寝中に妻だけ単身で外出。
毎日交代で単独行動。
治安もいいので安心して子どもと留守番。
2時間弱で妻は自分の洋服や俺へのお土産にタピオカドリンク等も購入し
更にレンタカーのカタログも数社分持ってきて
アクティブ感を見せ付けられた!

そこから三人で近所を散歩。
腕時計を購入するつもりが18時には中心部のショップも店を閉めてしまうらしく
まだ明るい時間帯なのにどこもかしこも開いていない。
ニュージーランドの人は残業等ほとんどしないらしい。
長時間の勤務は出来るだけしたくない人種との事。
人から聞いた話なので多少語弊はあるかもしれないがそういう事らしい。
まだ全然明るい中部屋に戻り、
子どもに夕食を食べさせお風呂に入れて
大人は赤ワインと買ってきたラム肉をステーキにして、
昨晩の余った貝のソテーとサラダ。
昨晩に続きお部屋で夕食。

明日は船に乗りデボンポートを目指す。
ニュージーランド料理に挑戦だ!