変な話ですが、職場の転勤の時のような淋しさがありました。
会計は後日請求書が郵送されてくるとのことで、支払いはしませんでした。
処方された薬は、便秘をしないための薬、貧血があるので造血剤、痛み止めの3種類です。
保険の診断書は、診断書料5400円と切手代82円を払い、診断書が出来次第郵送してくださるそうです。
窓口の方は、診断書ができるまで1ヶ月と言っていましたが、前回の入院では1週間ほどで届きました。先生によってすぐ書いてくださる場合とそうでない場合があるので、余裕をもって1ヶ月と言っていると思います。
次回の外来受診は8月21日((月)です。
今の体の状態ですが、階段の昇降、落ちた物を屈んで拾う、軽い荷物を持つ、車に乗る(運転はしていません。)、仰向けに寝た状態から手を使わずに腹筋だけで起き上がるなどはできるようになりました。昨晩は夜中に起きた時、うつ伏せで寝ていましたが大丈夫でした。多少は傷口の痛みを感じる時もありますが、7割くらいの動きは普通にできます。
自分でもびっくりです。私服を着てお店の中や道路を歩いていても、だれも1週間前に手術をして、今日退院してきたとは思わないと思います。
食事の支度や軽い家事はできそうなので、無理のない範囲でやっていこうと思います。
辛い行為は、咳、くしゃみ、笑う、5分以上歩いたりせず立っている(傷口がだんだん重力で下にひっぱられる感じになる。貧血のような症状が出始める。)、重いものを持つなど。
あと、おへそから下をたてに切っているので、ゴムの位置がおへそよりしたの下着やパンツやスカートは傷口をこするので痛いです。あ、傷口はテープを貼ってあり、剥がれたら取り替えるように言われていますが、テープでかぶれてしまうようなら、何も貼らなくてもよいと言われました。怖いですが、医学の進歩ってすごいですね。
あと歩くのは問題ないけれど、走るのは無理ですね。
無理のない範囲で、体を適度に動かしつつ、ゆっくり静養したいと思います。
