皆さんはご存知でしょうか、戦争が終わった後も世界中で多くの日本人が処刑されたことを。

私は知りませんでした。

戦後、東京裁判にてA級戦犯とされた方をはじめ多くの方々が処刑されました。
しかし、世界中でも同じような軍事裁判が行われて、なかにはでっち上げの罪で民間人も含めて処刑された数は1068名にのぼります。シベリア抑留も含めると56000名以上の日本人が戦後亡くなっています。

戦争はお互いの利益相反によって発生します、しかし、負けた側は一方的に罰せられ、戦禍をを生き延びた死ななくていい命が多く失われました。

戦争中の悲惨さが語られる事は多くありますが、戦後の悲しい状況はあまり語られていません。戦争を知る世代の悲しみと無念、そして平和への願いは私達戦争を知らない世代がしっかり受け止めていきたいと思います。










【つづく】

#慰霊 #慰霊碑 #広田なおき #郷友会 #平和