横浜市の市民意識調査にて、「努力すれば報われる社会か?」との質問に、肯定的な返答をした人が15%しかいなかったとのことです。1988年(バブル期)と比べると、39ポイント減少しているとのこと。
ということは、今の世の中は「努力すれば報われない社会」なのでしょうか。
確かに、これから給料が右肩上がりになることは難しいと思います。終身雇用も崩壊し企業の存続もなかなか難しい世の中です。
しかし、だからこそ努力は重要だと私は考えます。過去と比べても社会は常に変わっているので意味がないと思います。
また、お金持ち・高い地位=幸せ、と言う価値観も変わりつつあると感じます。
そして、本質的な事は、努力しなかった自分と努力した自分では、それ以降の自分が変わってきてしまう事。恐らくこれが一番重要ではないかと思います。明日の自分を作るのは今の自分だと私は思います。
それに、何事も本気でやった方が楽しいですしねウインク

http://lite.blogos.com/article/191395/