最近、良いことばかりありすぎると思ったよ。
先週末、会社の全体会議があり。
少量ですが、社員全員に記念のボーナスが現金支給。
社長より表彰され、ある意味ボーナスが支給。あ、俺。
で、ボーナスも0ではなく、なんとか6月末に支給。
おおぉーっ。思ったより財布が潤うかも~。液晶テレビは今年の年末商戦で買おう!なんて思ってたのがダメなのか、なんなのか。
なんと、我が家のメインマシンiMac G5が不調!
昨日の夜だっけなぁ?
いつものようにスリープモードにしてたiMacをreturnキーで解除した瞬間。
ボ、ぶつっ!
って音がして、画面が真っ暗に。
「おおっ。トラブル…」と思ってのもつかの間、停電後に自動的に再起動する設定のため、勝手に電源が入り再起動。
そん時は、なんか不具合かなぁ?くらいにしか考えてなかったんだけど、再度スリープにして自分も就寝。
で、今日の朝。
昨日のことをすっかり忘れ、同じreturnで解除。
その瞬間。またしても「ぶっつ!」。
ここで昨日のことを思い出し、さすがに2回目はおかしいだろうと汗をかく。
ほんでまた、自己診断で再起動。
が、なんと今度は起動中に落ちる!
で、また落ちる!!
「ぎゃぁー!やめてぇ~?」
と、起動後も一度落ち、再起動され…さすがに、こんだけブツブツ落ちてたらハードディスクが怖くなり。時間も時間なので、普通に終了し会社へ。
会社で色々と調べてみると…。やっぱり電源だった!
ぜんぜんそんなに気にしてなかったけど、頭の片隅にはあったこれが原因っぽい。
iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム
そして最悪。去年の12月。まさに俺がこのMacBookを買ったタイミングで受付終了。
それ以前に購入後3年間という縛りがあったらしく、どっちにしろ終了。
あぁ。これだけは放置しても直らないからなぁ…。
ということで、会社帰りにこれを買ってきた。
よく会社では「救世主」と読んでるハードディスクケースなんだが、まさか自分でお世話になるとは思わなかった。
そう、電源が定期的に落ちてしまうので、バックアップもろくに取れないと思うわけ。
かといって、ハードディスクが死んでるわけでもないので、とりあえずMacBookにデータを吸い出しておこうと…。
あーとりあえず、リペア電源買おうかなぁ?←原因がロジックボード側じゃなかったらね。
で…。そのうちついにMacProに手を出そうかな!
24インチLEDディスプレイとね。
がしかし。クルマの車検もあったり、なんだり。
さて、これからのやりくりはどうなることやら。
とりあえず、しばらくMacBookがメインマシンに成り代わりそうです。
あぁ~あ。
先週末、会社の全体会議があり。
少量ですが、社員全員に記念のボーナスが現金支給。
社長より表彰され、ある意味ボーナスが支給。あ、俺。
で、ボーナスも0ではなく、なんとか6月末に支給。
おおぉーっ。思ったより財布が潤うかも~。液晶テレビは今年の年末商戦で買おう!なんて思ってたのがダメなのか、なんなのか。
なんと、我が家のメインマシンiMac G5が不調!
昨日の夜だっけなぁ?
いつものようにスリープモードにしてたiMacをreturnキーで解除した瞬間。
ボ、ぶつっ!
って音がして、画面が真っ暗に。
「おおっ。トラブル…」と思ってのもつかの間、停電後に自動的に再起動する設定のため、勝手に電源が入り再起動。
そん時は、なんか不具合かなぁ?くらいにしか考えてなかったんだけど、再度スリープにして自分も就寝。
で、今日の朝。
昨日のことをすっかり忘れ、同じreturnで解除。
その瞬間。またしても「ぶっつ!」。
ここで昨日のことを思い出し、さすがに2回目はおかしいだろうと汗をかく。
ほんでまた、自己診断で再起動。
が、なんと今度は起動中に落ちる!
で、また落ちる!!
「ぎゃぁー!やめてぇ~?」
と、起動後も一度落ち、再起動され…さすがに、こんだけブツブツ落ちてたらハードディスクが怖くなり。時間も時間なので、普通に終了し会社へ。
会社で色々と調べてみると…。やっぱり電源だった!
ぜんぜんそんなに気にしてなかったけど、頭の片隅にはあったこれが原因っぽい。
iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム
そして最悪。去年の12月。まさに俺がこのMacBookを買ったタイミングで受付終了。
それ以前に購入後3年間という縛りがあったらしく、どっちにしろ終了。
あぁ。これだけは放置しても直らないからなぁ…。
ということで、会社帰りにこれを買ってきた。
よく会社では「救世主」と読んでるハードディスクケースなんだが、まさか自分でお世話になるとは思わなかった。
そう、電源が定期的に落ちてしまうので、バックアップもろくに取れないと思うわけ。
かといって、ハードディスクが死んでるわけでもないので、とりあえずMacBookにデータを吸い出しておこうと…。
あーとりあえず、リペア電源買おうかなぁ?←原因がロジックボード側じゃなかったらね。
で…。そのうちついにMacProに手を出そうかな!
24インチLEDディスプレイとね。
がしかし。クルマの車検もあったり、なんだり。
さて、これからのやりくりはどうなることやら。
とりあえず、しばらくMacBookがメインマシンに成り代わりそうです。
あぁ~あ。
