PCからの更新久しぶりだなぁ。
というわけで、9月。
メンテの9月ですよ。クルマも。
そしたらね、今日会社のテスト(性能実験)的なことで、とある部品を付けられたのです。
「ブローオフバルブ」というタービンに掛かった余計なエアー(ホントはエンジンに押し込まれるハズの余った空気)を逃がす部品なんですがね、サーキットなんかではこのエアーをそのまま大気に出すんです。
俗にいう「大気解放」。この時にものすごい音がする訳。「ぷぁっしゃーん!」とか「ぱっしゅーん!」とか「ゔぁしゃーあっ!」とか。ただ、この空気がただの空気ならいいんだけど、たいていは未燃焼ガスが混ざってるので大気解放は厳禁。車検も通らないです。
で、今はその解放部分を純正のホースに戻す(リターンする)ことで、車検もOKなんだけど、それじゃあ見た目&リリースの圧力を変えるだけのブツになってしまうのね。あんまり音もしないし。
テストから帰って来た社員が「ありがとうございました。なかなか良い音しますよ!キレのある音。パーシャルだとバックタービンになります」というので、帰りに早速試してみたんだが…。
ER34前期の純正タービンのバックタービンって、こんなショボイ音なんだぁ。つうのが感想。
希望は「シュコココココッ」っていう感じなんだけど、「ソソソソソソ」っていう貧弱な感じ。まぁ、メタルじゃないし、セラミックの1枚羽根だからなぁ。
昔先輩が乗ってたS14の純正タービンの方がカッコ良かった。
で、色んな踏み方を試してみた。
強めに強弱→「ばしゅーん!」(いきなり全放出)
あまり踏まずにブースト掛ける→「そそそそそっ」(バックタービンのみ)
ハーフアクセルから戻し→「そそそぶしゅーっ!」(ちょいバックタービンから解放)
ま、これは解放圧の設定にもよるんだけど。今のところエンストも無いし、なかなか良いです。
がっ、しかし!
パンッパン鳴るようになった!
燃調が狂ってるのか、1速で強めに踏んで2速にシフトチェンジすると必ずアフターファイアー気味になる。別に良いんだけど、1速で必ず鳴るから、信号待ちとかでエイッって出ると歩行者がビックリ!みたいなね…。
しかも前よりバン!が大きめ。なんとかならんかな。
今週末、会社にエンジンオイル交換に行ったりしてブローオフ楽しんでみようかなぁ~。
というわけで、9月。
メンテの9月ですよ。クルマも。
そしたらね、今日会社のテスト(性能実験)的なことで、とある部品を付けられたのです。
「ブローオフバルブ」というタービンに掛かった余計なエアー(ホントはエンジンに押し込まれるハズの余った空気)を逃がす部品なんですがね、サーキットなんかではこのエアーをそのまま大気に出すんです。
俗にいう「大気解放」。この時にものすごい音がする訳。「ぷぁっしゃーん!」とか「ぱっしゅーん!」とか「ゔぁしゃーあっ!」とか。ただ、この空気がただの空気ならいいんだけど、たいていは未燃焼ガスが混ざってるので大気解放は厳禁。車検も通らないです。
で、今はその解放部分を純正のホースに戻す(リターンする)ことで、車検もOKなんだけど、それじゃあ見た目&リリースの圧力を変えるだけのブツになってしまうのね。あんまり音もしないし。
テストから帰って来た社員が「ありがとうございました。なかなか良い音しますよ!キレのある音。パーシャルだとバックタービンになります」というので、帰りに早速試してみたんだが…。
ER34前期の純正タービンのバックタービンって、こんなショボイ音なんだぁ。つうのが感想。
希望は「シュコココココッ」っていう感じなんだけど、「ソソソソソソ」っていう貧弱な感じ。まぁ、メタルじゃないし、セラミックの1枚羽根だからなぁ。
昔先輩が乗ってたS14の純正タービンの方がカッコ良かった。
で、色んな踏み方を試してみた。
強めに強弱→「ばしゅーん!」(いきなり全放出)
あまり踏まずにブースト掛ける→「そそそそそっ」(バックタービンのみ)
ハーフアクセルから戻し→「そそそぶしゅーっ!」(ちょいバックタービンから解放)
ま、これは解放圧の設定にもよるんだけど。今のところエンストも無いし、なかなか良いです。
がっ、しかし!
パンッパン鳴るようになった!
燃調が狂ってるのか、1速で強めに踏んで2速にシフトチェンジすると必ずアフターファイアー気味になる。別に良いんだけど、1速で必ず鳴るから、信号待ちとかでエイッって出ると歩行者がビックリ!みたいなね…。
しかも前よりバン!が大きめ。なんとかならんかな。
今週末、会社にエンジンオイル交換に行ったりしてブローオフ楽しんでみようかなぁ~。