というわけで…iPod touch向けの「iPhone 2.0 Softwear Update」の販売が開始され、早速ダウンロードしまして。
結局、コレは何か?
「今からぁ、iPod touchがぁ、iPhoneになりまぁーす。いきまぁーす。(ナベアツ風)。」
と、いうもの。
内部ソフトをiPhone 3Gと同じにするアップデータ。
ただし、2月にiPhone(日本で発売されてない旧モデル)と同様にする、「iPod touch January Softwear Upgrade」という¥2,480のアップデータを入れた俺としては微妙。
なぜなら、今回の¥1,200のアップデータで、その内容も反映されんの!
なんだよっ!¥1,200円返せっ!!ってか、¥2,480のヤツ入れた人にはタダにせぇっ!!
っていう感じです。
で、軽く遊んでみたんですが、一番大きいのはアプリが使えるようになった事。
特に「Remote」っていう無料アプリは一番使えそう!
iTunesのリモートコントロールが可能で(無線LAN経由)、俺みたく部屋でiTunesをAirTunes使って流しっぱなしの人間にはかなり嬉しい機能。
それに無料だった「NAVITIME」も入れてみたけど、ケータイ版以上の使いやすさだったし。
インターフェース的なとこでは、日本版iPhoneで採用された「10キー操作」も追加。
画面の下半分がケータイと同じ10キーになってて、いつも通りのメールや変換操作が可能なのね。それと話題の「長押し→十字方向にフリック(はじく)」という新しい操作方法も可能なのね。
これで練習しておけば、iPhoneに乗り換えてもOK…いや、買わないと思うけど。
ちなみに今日出掛けた時に、昨日人ごみで触れられなかったiPhoneに初タッチ。
iPod touchを使ってる人間にすれば、分厚くなったtouchという感じなんですがね。この分厚さは意外としっくりくる。つるっとなって「おっとっと」ともならんし。
電話機能は…よーわからんです。
さてさて、今日はお出掛けしてまいりました。
銀座で待ち合わせ、ぶらぶら→新宿でパワーストーンの店に付き合い→台場でディッピンドッツのアイスを初体験。
どれも一人じゃ行かないコースだし、初めてのとこばっかだから楽しかったです。
が、俺は一つもモノを買わず。
欲しい物とかあるんだけど、最終的には「使用頻度考えるといらなくねぇか?」となる典型的なAB型?
そう、AB型 自分の説明書。
AB型自分の説明書/Jamais Jamais

¥1,050
Amazon.co.jp
昨日ね、ヨドバシAkibaで立ち読みしたんだけど、ほぼ全ページいったからね。
「あってるー」、「わかるー」、「そうなのか」と、心の中では半ニヤ全開だったんだけど、出来るだけ顔に出さずiPodのプレイリスト終了してんのに構わずイヤホン付けたまま読んでました。
そう、久しぶりにヨドバシAkibaに行ってね。
ほら、事件があったしどういう感じなのかなと思ったけど、世間ってのは相変わらずなんだなーって思ってしまったよ。
で、約束の時間まで2時間半ほどあり、久しぶりに家電屋巡り(家電芸人並みに)してやろうかと思ったんだけど、興味があんのはMacコーナー、オーディオコーナーくらい。で、繋ぎにタワレコ行ってみたり、本屋寄ってみたり、デザインの専門書読みふけってみたりね。
結局何も買わずにメシ食いに行きました。ちゃんちゃん。
久しぶりに終電使ったら家着いたの1時40分でした。ちゃんちゃん。
朝10時に起きたのに眠かったー…。
さてさてこれからなにすっかーねぇ。
結局、コレは何か?
「今からぁ、iPod touchがぁ、iPhoneになりまぁーす。いきまぁーす。(ナベアツ風)。」
と、いうもの。
内部ソフトをiPhone 3Gと同じにするアップデータ。
ただし、2月にiPhone(日本で発売されてない旧モデル)と同様にする、「iPod touch January Softwear Upgrade」という¥2,480のアップデータを入れた俺としては微妙。
なぜなら、今回の¥1,200のアップデータで、その内容も反映されんの!
なんだよっ!¥1,200円返せっ!!ってか、¥2,480のヤツ入れた人にはタダにせぇっ!!
っていう感じです。
で、軽く遊んでみたんですが、一番大きいのはアプリが使えるようになった事。
特に「Remote」っていう無料アプリは一番使えそう!
iTunesのリモートコントロールが可能で(無線LAN経由)、俺みたく部屋でiTunesをAirTunes使って流しっぱなしの人間にはかなり嬉しい機能。
それに無料だった「NAVITIME」も入れてみたけど、ケータイ版以上の使いやすさだったし。
インターフェース的なとこでは、日本版iPhoneで採用された「10キー操作」も追加。
画面の下半分がケータイと同じ10キーになってて、いつも通りのメールや変換操作が可能なのね。それと話題の「長押し→十字方向にフリック(はじく)」という新しい操作方法も可能なのね。
これで練習しておけば、iPhoneに乗り換えてもOK…いや、買わないと思うけど。
ちなみに今日出掛けた時に、昨日人ごみで触れられなかったiPhoneに初タッチ。
iPod touchを使ってる人間にすれば、分厚くなったtouchという感じなんですがね。この分厚さは意外としっくりくる。つるっとなって「おっとっと」ともならんし。
電話機能は…よーわからんです。
さてさて、今日はお出掛けしてまいりました。
銀座で待ち合わせ、ぶらぶら→新宿でパワーストーンの店に付き合い→台場でディッピンドッツのアイスを初体験。
どれも一人じゃ行かないコースだし、初めてのとこばっかだから楽しかったです。
が、俺は一つもモノを買わず。
欲しい物とかあるんだけど、最終的には「使用頻度考えるといらなくねぇか?」となる典型的なAB型?
そう、AB型 自分の説明書。
AB型自分の説明書/Jamais Jamais

¥1,050
Amazon.co.jp
昨日ね、ヨドバシAkibaで立ち読みしたんだけど、ほぼ全ページいったからね。
「あってるー」、「わかるー」、「そうなのか」と、心の中では半ニヤ全開だったんだけど、出来るだけ顔に出さずiPodのプレイリスト終了してんのに構わずイヤホン付けたまま読んでました。
そう、久しぶりにヨドバシAkibaに行ってね。
ほら、事件があったしどういう感じなのかなと思ったけど、世間ってのは相変わらずなんだなーって思ってしまったよ。
で、約束の時間まで2時間半ほどあり、久しぶりに家電屋巡り(家電芸人並みに)してやろうかと思ったんだけど、興味があんのはMacコーナー、オーディオコーナーくらい。で、繋ぎにタワレコ行ってみたり、本屋寄ってみたり、デザインの専門書読みふけってみたりね。
結局何も買わずにメシ食いに行きました。ちゃんちゃん。
久しぶりに終電使ったら家着いたの1時40分でした。ちゃんちゃん。
朝10時に起きたのに眠かったー…。
さてさてこれからなにすっかーねぇ。