ちょっと前にMac(ハンバーガー屋じゃなくMacintoshよ)の前でぼけぇーっとしてたら、なんだかコーヒー豆の香りがしたような気がした。
たぶん、ほんとに気がしただけだと思うんだけどさ(病気とか言うな…)。
そしたら、正月に帰ったときの荷物と一緒に親が送ってくれたコーヒーがあったのを思い出して、久しぶりにオシャレにドリップなんかしてみた。
んで、そのコーヒー豆がコレ。
北海道江別の野幌にある、小さいコーヒー屋さんのブレンドコーヒー。
「ノースライブコーヒー」っていうお店なんだけど、大学時代を江別で過ごした自分にとっては、かなり身近な場所にあったんだよね。
もともと自分が大学に入る前から親戚が江別に住んでて、その頃から良くお土産とかで実家に送ってくれてたコーヒーなんだけど、去年一回だけお店に行った事ある。
基本的には喫茶店じゃないんだけど、店内にコーヒーが飲めるスペースがあって、ギフトのお願いとかブレンドのお願いして待ち時間にコーヒー飲んで待ってたなぁ。
もちろんコーヒーが美味しいわけ。
自家製のケーキとかもあって、美味しそうだったんだけど…。
有名なお店であるのは間違いない訳で、よく北海道のテレビなんかでも紹介されてた。
豆の種類も豊富で、ブレンドもしてもらえるし…なんつーか、街中の都会的なお店で上品にブレンドとか挽いてもらってもいいんだけどさ、俺的にはこういう街の小さな風情のあるお店で買ったコーヒーの方が味があるっつーか。
函館本線の野幌駅(札幌駅から岩見沢・旭川方面ね)で降りればすぐのところだから、ぜひ。
やっぱり4年過ごした土地って懐かしいねぇ。
もちろん実家も大切な訳で、年に2回は帰りたいけど、江別とか札幌も1回は帰りたいなぁ。
特に江別は車で走りたい。買い物は江別のポスフールとかツルハに行ってたし、歯医者も野幌だったし、大学の研究でも野幌には行ったし。
GEOとかさ、ほっかほか亭とかもお世話になったよね。
今年は1回くらい帰れるんでしょうかねぇ。
そうそう、札幌って街は改めて良いとこだと思ったねぇ。
まぁ、気候とかではイヤになるかもしらんけど、過ごし易さ(特に人口)と物価(特に賃貸)、それに新しいものの入り方なんかは東京とほとんど同時でしょ?
中心部までもクルマで出入りできるし、何かとこれから伸びそうな街だと俺自身は思うんだけどなぁ。
もちろん一方で夕張をはじめとして、あまり芳しくない街もあるんだけど、そういうとこは札幌とか元気のあるパワーで北海道自体をグレードアップしてった方が良いんじゃないかな?ってね。
ウチの会社の宣伝部マネージャーは来月から独立。都内に事務所を設けて新しい一歩を踏み出す訳なんだけど、俺は独立するなら北海道だよな。
つーか、会社の人には「そのうち北海道戻るんだろ?長男だし」なんて言われる…。確かにその確率は高いけど、まだまだ頑張りまっせ。
たぶん、ほんとに気がしただけだと思うんだけどさ(病気とか言うな…)。
そしたら、正月に帰ったときの荷物と一緒に親が送ってくれたコーヒーがあったのを思い出して、久しぶりにオシャレにドリップなんかしてみた。
んで、そのコーヒー豆がコレ。
北海道江別の野幌にある、小さいコーヒー屋さんのブレンドコーヒー。
「ノースライブコーヒー」っていうお店なんだけど、大学時代を江別で過ごした自分にとっては、かなり身近な場所にあったんだよね。
もともと自分が大学に入る前から親戚が江別に住んでて、その頃から良くお土産とかで実家に送ってくれてたコーヒーなんだけど、去年一回だけお店に行った事ある。
基本的には喫茶店じゃないんだけど、店内にコーヒーが飲めるスペースがあって、ギフトのお願いとかブレンドのお願いして待ち時間にコーヒー飲んで待ってたなぁ。
もちろんコーヒーが美味しいわけ。
自家製のケーキとかもあって、美味しそうだったんだけど…。
有名なお店であるのは間違いない訳で、よく北海道のテレビなんかでも紹介されてた。
豆の種類も豊富で、ブレンドもしてもらえるし…なんつーか、街中の都会的なお店で上品にブレンドとか挽いてもらってもいいんだけどさ、俺的にはこういう街の小さな風情のあるお店で買ったコーヒーの方が味があるっつーか。
函館本線の野幌駅(札幌駅から岩見沢・旭川方面ね)で降りればすぐのところだから、ぜひ。
やっぱり4年過ごした土地って懐かしいねぇ。
もちろん実家も大切な訳で、年に2回は帰りたいけど、江別とか札幌も1回は帰りたいなぁ。
特に江別は車で走りたい。買い物は江別のポスフールとかツルハに行ってたし、歯医者も野幌だったし、大学の研究でも野幌には行ったし。
GEOとかさ、ほっかほか亭とかもお世話になったよね。
今年は1回くらい帰れるんでしょうかねぇ。
そうそう、札幌って街は改めて良いとこだと思ったねぇ。
まぁ、気候とかではイヤになるかもしらんけど、過ごし易さ(特に人口)と物価(特に賃貸)、それに新しいものの入り方なんかは東京とほとんど同時でしょ?
中心部までもクルマで出入りできるし、何かとこれから伸びそうな街だと俺自身は思うんだけどなぁ。
もちろん一方で夕張をはじめとして、あまり芳しくない街もあるんだけど、そういうとこは札幌とか元気のあるパワーで北海道自体をグレードアップしてった方が良いんじゃないかな?ってね。
ウチの会社の宣伝部マネージャーは来月から独立。都内に事務所を設けて新しい一歩を踏み出す訳なんだけど、俺は独立するなら北海道だよな。
つーか、会社の人には「そのうち北海道戻るんだろ?長男だし」なんて言われる…。確かにその確率は高いけど、まだまだ頑張りまっせ。
