本日の体重(ダイエット1651日目)

DVC00887.jpg

前日差 -0.2kg
TOTAL -15.4kg

先日、「3月はあまり編めなかったな」と思い、何個作ったか数えた。

11個あったよ(笑)。

春夏用にシルケットコットンで作った31個目
DVC00982.jpg
DVC00985.jpg
初めてのシンプル黒ワッチ。
糸の細さに完敗でステキな程に目が揃っていない(苦笑)。

32個目
DVC00988.jpg
DVC00989.jpg
これ、ちょっとお気に入り。
汗をかいても目立たないようにおでこ部分は白から編み始めた。

33個目で透かし編みに挑戦したが、私はここで《妖怪掛け目落とし》と戦うことになる(苦笑)。

『今、私、妖怪と戦ってるんです。』
と言った時の、その場の「あっ(察し)」となる緊張感って堪らない(迷惑(笑))。

編み物をしない方に説明させて頂くと、掛け目とはその名の通り編まずに糸を掛けるだけの行為。
こいつがね、しょっちゅう行方不明になるの。

私が不器用なだけなんだと思うけど(苦笑)。

自力ゆえ透かし編みの構造を理解するのに時間がかかり、更に編んでは「違う」と解き、編み進めれば妖怪掛け目落としが出て来る(苦笑)。

何回やっても同じ場所で躓き、悪戦苦闘すること数日。
ついに妖怪に勝つ方法に気付く。

「そもそもが雑、完璧に作ろうと思うのが間違い、所詮かぶるのは私だ」と出来る場所までやり、出来ないとこは変え、何とか作り上げた(苦笑)。

真ん中から編み方が変わってるの分かるかな?
DVC00105.jpg

33個目
DVC00097.jpg
DVC00291.jpg

妖怪に打ち勝った私は、次に挑んだ。

それが以前載せた34個目
DVC00486.jpg
DVC00560.jpg
頭頂部は汗をかいてにじんでも大丈夫なように白。
DVC00519.jpg

35個目
DVC00930.jpg
DVC00740.jpg
熱を逃がす通気孔付き(笑)
DVC00748.jpg

36個目
DVC00880.jpg
DVC00907.jpg
水色とオレンジの糸の二本どり。
これね、実物、目がチッカチカするの(笑)。

全部コットン糸ね。
とりあえずこれだけあれば、今年の春夏は越せるだろう(笑)。



今日の短歌本

【戦いが終わる切なさ ふと感じ 最後の敵を倒せずにいる】by じゆん



今日のBGM音符

【怪・セラ・セラ】by 山下智久



PicsArt_1422661600674.jpg