本日の体重(ダイエット1593日目)

DVC00159.jpg

前日差 +0.8kg
TOTAL -14.3kg


昨晩はぶり大根(祖母)のお誕生日祝いのご飯を食べに行った。

AKBN【キャベツ】
DVC00157.jpg
我が家から1分ちょっとで、家族で30年近く通ってるお店。

ちょっと前から「もんじゃ食べたい、【キャベツ】行きたい」ってぶり大根が言ってたのを思い出し、眼鏡市場(いとこ)と「孫二人でゴチしよう」と計画。

和風もんじゃ
DVC00151.jpg
梅・お餅が入っていて、焼き上がってから大葉と海苔をトッピング。

ガーリックもんじゃ
DVC00152.jpg
豚肉とガーリック。

きのこもんじゃ
DVC00153.jpg
ベーコンときのこをバターで炒めてからもんじゃにするため、ちょっとクリーミーになる。

どれもみんな(おこんじょう(母)もいた)で「美味しいね」と夢中で食べていたせいで、写メが全部食べかけ。
3回ハッと気付いて、急いで写メった(苦笑)。

このお店のもんじゃは自分で最後に味付けをする。
醤油かソースで。

我が家は昔からずーっと醤油。
上のもんじゃ3つも醤油。

月島の名店と言われるとこも行ったし、ソースで最初からガッツリ味付けされてるものも美味しいとは思う。

ただ、私の不動のNo.1はこのお店。

多分この記事を読んでキャリーとミランダが「は?」と思ってるはず。

学生時代、よく二人と行ってたお店はけいこ達とも行ったこっちだ。

私はこのお店に誰かを連れて行ったことがない。
大きいお店ではないし、家族で来ているとこで、聞かれて微笑ましく思われる話は出来ないから(苦笑)。

キャベツ5種(名前)のお好み焼き
DVC00154.jpg
豚肉・海老・イカ・タコ・貝柱。

牛すじのお好み焼き
DVC00156.jpg
これ超美味しいよ。

特製ガーリックステーキ
DVC00155.jpg
これも昔から大好き。
超美味しいの。

因みに、残ったこのソースを入れて、焼きうどんを作り楽しむまでが我が家の一連の流れになる(笑)。

最後のキャベツ5種の焼きうどんの写メは、取り忘れた(苦笑)。

孫二人でゴチ計画は前日までおこんじょうによって秘密にされており、サプライズだったらしい。

ぶり大根は余程嬉しかったようで、
『もう思い残すことはない。』
と言ったそばから、眼鏡市場に
『曾孫見たい。』
と言い出し、
『プレッシャーなんですけど。』
と返され、私に
『(曾孫)本当にどうにかならないの?』
と言い、
『バカじゃないの?』
と冷たく返されていた(苦笑)。

チューハイを6杯飲める80代って、ある意味健康だと思うよ(苦笑)。

その後、眼鏡市場とTSUTAYAに寄り、眼鏡市場宅に行った話はまた明日。



今日の短歌本

【願わくば三百六十五日後に君が笑っておりますように】by 田中ましろ



今日のBGM音符

【HAPPY】by BUMP OF CHICKEN(2回目)



PicsArt_1422663145401.jpg