本日の体重(ダイエット1363日目)

DVC00535.jpg

前日差 -0.3kg
TOTAL -14.4kg


昨日、整体でヨガの話になった。

MARICO
『「お尻を引っ込めて体を真っ直ぐに立つ」って意味がよく解らないんです。』

肩も中に入れるから、進化の途中みたいな自分的にだらしないイメージになる(苦笑)。

担当の整体師さん、笑う。

MARICO
『「骨盤を立てて座る」の意味もよく解らない。』

担当の整体師さん
『座る時って、特にパソコンとかやる時、こーなるんですよ。』
と実演してくれたのは、若干猫背気味の体勢。

日本人は骨盤が後ろに傾いてるからか。

担当の整体師さん
『これを(後ろに傾いた骨盤)こー(真っ直ぐにする)のが、骨盤を立てるってことです。』

なるほど。

担当の整体師さん
『ちょっと座ってみて下さい。』

ちんちくりん、チョコンと座る。

担当の整体師さん
『あ、MARICOさんの場合、反り腰なので、座っただけでもう骨盤が立ってます(笑)。』

MARICO
『えっ?反り腰のメリットですか(笑)。』

意識すると逆に前に骨盤が傾いてしまうが、気を抜いて普通に座ると骨盤が立つようだ。

あー、立ってるものを「立てて下さい」って言われても解らないはずだわ(笑)。


実は数回前から、体の肉が柔らかくなってる気がしていた。
ほぐれてるので当たり前なのだが、自分のお尻を触り「待て!ちょっと待て!」と若干焦る。

トレーニングを止めて体脂肪が変わった人の写真を見ていたし、汗疹と左足足底腱膜炎再発中でガッツリジムをサボってる私は、「ほぐれるのも困るかも」と思った。

MARICO
『あの、筋肉をほぐしてもらうと柔らかくなりますよね?』

整体師さん
『はい。』

MARICO
『お尻の筋肉が柔らかくなると、(上の脂肪が)下がったりしませんか?』

整体師さん
『筋肉って本来柔らかいものなんです。アスリートの筋肉も普段は柔らかいんですよ。筋肉が柔らかくなれば代謝が上がるので、(上の)脂肪も取れ易くなります。』

筋肉は柔らかいのが正解なのか。
確かに痩せる時は脂肪は柔らかくなる。
柔らかくなってからじゃないと痩せない。

理解はしたが、当分ハードガードル(固いの)の毎日だな。

卓上ホルダー無事購入
DVC00096.jpg
の待ち時間にドコモショップで閲覧
DVC00178.jpg
DVC00350.jpg
Before・Afterを見て、意地の悪い私はニヤッとした。

Beforeは論外・Afterでこれなら、私は「まだあわてるような時間じゃない」とスラムダンクフィーリング(失礼)。

いいなー。
お尻が垂れてれば「垂れたらどうしよう」って焦ることもないんだろうなー(心底失礼)。

もっとババアになれば、どうせみんな垂れるしね。

私は自分の筋肉と骨盤の傾斜と、中学からずーっと口煩く「ガードル穿きなさい」って言ってたぶり大根(祖母)に感謝するわ。

垂れる恐怖と戦いながら。
フフッ。



今日の短歌本

【「他人から好かれるワケがない」よりも嫌われないワケないって思想】by 高島津諦

「私のこと絶対嫌いだな」と思う人に、あえて寄って行く癖がある(苦笑)。



今日のBGM音符

【Live】by Superfly



PicsArt_1398523482175.jpg