本日の体重(ダイエット1263日目)

DVC00706.jpg

前日差 +0.4kg
TOTAL -12.7kg


昨晩から顔が痒い。

『花粉症、大変だね。』
って話してたばかり。

私が花粉症になりそうでならないのは「アレルギー性鼻炎でコーティングされてるから花粉が入らないため」だと昔から思っている。
医学的根拠はない(笑)。

常に鼻がスッキリしないか、この時期だけ大惨事かの違い。
どちらでもないのが一番だけどね。

昨日は花粉症3人、アレルギー性鼻炎1人でのJJ会。

前回のJJ会で、私が
『食べたいお鍋があるの。ピェ、ピョ、ピン…。うーんと、妹尾河童が作ってるお鍋。せのおかっぱ。』
と発音出来ず、その場にいたみんなにググってもらった(苦笑)。

MARICO
『だんちゅう(雑誌)に載ってた。でんちゅう?』

あさみ
『だんちゅう。』

あぁ、うん。

何年か前に見かけて、完全保存版にまた出てたから食べてみたかった。

とんちゃんに買って来てもらったどんこの干し椎茸
DVC00748.jpg
を3日かけて戻したものをジップロックごと持参。

坊ちゃん(さやか旦那様)からホワイトデーでシャンパンの差し入れ
DVC00470.jpg
とんちゃん曰く「シラク大統領の好きなシャンパン」だそう。

お鍋の前に、乾杯
DVC00492.jpg
DVC00477.jpg
さやかが用意してくれたチーズを食べて、
『美味しい。』
『これも美味しい。』
って言ってたら、あさみに
『MARICOは優しい味のチーズが好きなんだね。』
と言われ、「そうなのか」と知る。

美味しいチーズを教えてもらったので、近いうちに池西だな。

エルパソって名前のワイン
DVC00519.jpg
数日前、カルディで見かけ名前に惹かれ「飲んでみたいな、晩酌しないけど」と思い、「JJ会に持参すればいいのか」と購入。

この後、私は軽く零す(苦笑)
DVC00524.jpg

えっ?

あー、エルパソには惹かれたけど、これは大丈夫(失礼)
PicsArt_1395138202746.jpg

ピェンロー鍋
DVC00533.jpg
干し椎茸と戻し汁、白菜・鶏肉・豚バラ・春雨をただ煮込み、最後にゴマ油。

器に粗塩を入れ、各々の濃さと一味で食べる
DVC00536.jpg
因みに、塩味が薄いと美味しくない。

極力お鍋自体の水分を残し、最後に雑炊。
とても美味しかった。

とんちゃんはそーすけ、さやか・あさみ・私がお鍋から離れ「モテるモテない」と話してたら、お鍋がふくというハプニングもあり、追い白菜をしようとしてる私をとんちゃんが「ちょっと無理かな」と止めてるのをあさみが見てるエピソードもあり、面白かった。

デザート
DVC00561.jpg
DVC00575.jpg
抹茶わらび餅と抹茶桜餅クリームの限定ロールケーキ
DVC00613.jpg
普段抹茶は触らない分野だけど、美味しかったよ。

そーすけ
DVC00555.jpg
が食べてるおもかげ(羊羹)を毎回毎回一口もらっていたら、同類か仲間と判断したのか「まりこ」と呼んでくれるようになった。

年下にはほぼ呼び捨てにされない人生を歩んで来たので、今現在私を呼び捨てにする最年少男子(笑)。

あさみに
『MARICOって《べあぐりるす》みたいだよね。サバイバル能力とちょっと無茶するとこが。』
と言われ、それをさやかが笑い、「とりあえず今褒められてはいない」ってのは理解した。

とんちゃんが貸してくれたマリーアントワネットと
DVC00683.jpg
あさみにもらったホワイトデーのお返し(「旦那様とイチャイチャして食べて下さい」という指令付きのいやげものを先月押し付けた(笑))
DVC00712.jpg
DVC00749.jpg
を手にお腹いっぱいで帰宅。

寝る前にメモってたのをふと思い出し、ググってみたの。

《ベア・グリルス》。

YouTubeで「えっ?」ってなり、引き笑い止まらず。

虫とか食べないし、似てないと思うの。

ただ、もし、もし似てるんであれば、モテないことや「お前はどこででも生きていける」って言われてたのに合点がいく。

『うちの息子、どう?』
とか
『MARICOちゃんとこにお婿に行きなさい。』
と本人ではなく親御さん世代から絶大な支持があったのも合点がいく。

「こいつ(私)に任せとけばうちの息子をどうにかしてくれる」と思われてるのは気付いていたが、生憎自分のことで精一杯。
どうにかしてどうにかなるような男性は嫌い。

あいむさばいばーなのか(苦笑)。

さやか・とんちゃん・あさみ、楽しかったよ!

ありがとうね!



今日の短歌本

【何もかも信号みたくはいかなくて「進め」の合図は赤かもしれない】by むぅ



今日のBGM音符

【太陽をつかんでしまった】by thee michelle gun elephant(2回目)

・太陽をつかむ
・アカプルコ
・ヤシの実
の歌詞から、エルパソを昨年までずっとメヒコだと思い込んでいた。

ワインを見付けた時、「何故スペインのワインがエルパソなのか?」と疑問だったが、「昔はスペインの植民地」で納得。



PicsArt_1388375131625.jpg