本日の体重(ダイエット1255日目)

DVC00809.jpg

前日差 ±0.0kg
TOTAL -13.2kg


一昨日は眼鏡市場(いとこ)の誕生日のお祝いに行って来た。

誕生日自体は数日前だし、本人直帰だし当日行っても良かったのだが、当日を避けたのには理由がある。

「食べたい!」と言われてもずーっと無視し続けてきた彼女の大好物ビーフストロガノフを持参してくのは決まっていた。
誕生日当日に持参したら、可愛い一人娘のためにお祝い料理を作るであろうMrs.理不尽(叔母)に失礼だと思ったの。

自分で
『食にあんまり興味がない。』
と言い切る眼鏡市場の、ビーフストロガノフに対する好きっぷりは異常。
私が軽く引くレベル(笑)。

まぁ、小学生の頃から
『お食べよ。』
と食べさせ続けた私も悪いのか。

恥ずかしながらサワークリームを料理に使うようなお家に育たなかったため、初めてともこのお母様(シンガポール航空勤務)にお手製のビーフストロガノフをご馳走になった時(当時21歳)はビックリした。

ともこに
『うちのママがホームパーティーする度に作るんだよね。』
と聞き、「何かいろいろすごいな」と七里ヶ浜のお家(ひとかぞくにおうち)で思った記憶がある。

即レシピを教えてもらい、長きにわたり要らない探究心で自分なりに改良とアレンジ。

お祝いなので黒毛に
DVC00706.jpg

今回のビーフストロガノフ
DVC00727.jpg
Mrs.理不尽に「サフランでご飯を炊いといて下さい」ってのは無理なので、バターパセリライスで代用。

換気扇に手間取り若干煮込みが足りないが、眼鏡市場はキャッキャして「美味しい!久しぶりだ!」って喜んでたのでいっか。

眼鏡市場の
『ビーフストロガノフってさ、ロシア料理だったんだね。』
には苦笑いしか出なかったけれども。

6年前
741995773_95.jpg
と比べると手抜きにしか見えないかな(苦笑)。

MARICO
『今回はブラウンマッシュルームも使い、アホ程マッシュルームが入ってます。』

スライスしてから気付いたの。
「ちょっと多いかも」って(笑)。

眼鏡市場のお気に入りビール
DVC00737.jpg
ビールを飲まない私には理解し難い香りがした(失礼)。

サダハルにケーキの予約の電話をしたら、
『8日からホワイトデーの関係で、ケーキの予約・お取り置きはやんないの。でも、店頭にはあるよ、売り切れなければ。』
と言われた(もちろんこんな言葉遣いではない)ので、さすがに期待を裏切れず、朝イチ伊勢丹に行き購入
DVC00533.jpg

サダハルにサダハルがいた。

催事にサツキのメロンショートケーキが売ってて、「いつかこれが食べられる日が来るのだろうか?」と思って何年経ったのかとニヤッとする。

私が持参すると高確率でマカロンは転げる(苦笑)
DVC00745.jpg
娘のバースデーケーキを真っ先に突っついて食べてるMrs.理不尽を見て、また苦笑い。

MARICO、Mrs.理不尽に向かって
『あのね、○○ちゃん(叔母)にあだ名が付いてるの。Mrs.理不尽って。』

キョトンとしてるMrs.理不尽の隣で、叔父がニヤッと笑い、眼鏡市場も笑っていた。

Mrs.理不尽
『この前、○○(眼鏡市場)が学校で眼鏡が壊れたらしいの。片方がポキッて。』

惨状
DVC00739.jpg

Mrs.理不尽
『こーなったらどうする?』

MARICO
『とりあえずテープで留めるか、サリバン先生(ジェスチャー付き)。』

サリバン先生は片方だけを持つ仮面舞踏会フィーリングね(伝わりますように)。
角度的に無理だけど(笑)。

Mrs.理不尽
『この子、片方ないままかけてきたの。』

えっ?

Mrs.理不尽
『ないと見えないからって、ズレたままかけて帰って来たの。』

「昭和のコントですか?」って思い、ハッと気付く。
通勤はチャリのはずだ。

じゃあ、この背景のエスカレーターは?
DVC00739.jpg

MARICO
『このエスカレーター、どこ?』

眼鏡市場
『ダイエー。』

MARICO
『まさか、眼鏡壊れたままダイエーに買い物行ったの?』

眼鏡市場
『うん。』

あーあーあー(苦笑)。


帰り道、またオブジェが増えてた(苦笑)
DVC00741.jpg



今日の短歌本

【空腹という最高の調味料あってこそだよお前の料理】by あみー

眼鏡市場が高校生の時に私が作ったお弁当
PicsArt_1394426708074.jpg
今なら分かる。
これはモテない(苦笑)。



今日のBGM音符

【Perfect】by AAA

眼鏡市場のリクエスト。

何気に私も好き。



PicsArt_1388375131625.jpg