本日の体重(ダイエット1252日目)

DVC00519.jpg

前日差 -0.4kg
TOTAL -13.9kg


咋朝、私は自分の目を疑った。

これ
DVC00031.jpg
体温36.50℃。

寝起きの頭で理解するのに時間がかかった(苦笑)。

この表
DVC00733.jpg
からすると、今現在は低温期なはず。

じゃあ、高温期はどうなってんだ、私の体。

まず、何故うちに体温計があるのかからお話ししよう
DVC00731.jpg


前のジムから今のジムに移った時に購入。
今のジムがホットスタジオメインで、それによって代謝が変われば体温も変わるだろう、そしてそれを記録しようと思った。

基礎体温計ではあるが、自分の体温を毎日知る必要は私にはないので、買ってから5ヶ月、数回しか使ってない(笑)。

購入直後(11月初旬)、36.09℃
DVC00736.jpg

12月初旬、36.36℃
DVC00761.jpg

女性の体には上に貼った表のように高温期と低温期があり、日によって体温が違うため毎日計るか周期を考えて計らないと無意味。

だが、この時期、私は常に高温期になる薬(笑)を飲んでいたので、「いつ計っても同じでしょ?」と思ってたし、「高くて当たり前」と平熱35℃が36℃になってても動じなかった。

ジムもサボっていたし、代謝を上げるようなことを何もしなかったので、1月2月は体温計を一切触らず(笑)。

弟子が
『私、体温は高いんだよ。36.5℃ある。』
って言うので
『じゃあ、何で冷え性なの?』
と返した先日の会話を思い出し、ふと「私、何度だろう?」と枕元に準備をして就寝。

咋朝、まさかの弟子と同じ体温
DVC00031.jpg

太ると体温上がるのか?
デブって低体温なんじゃないの?

「白米を解禁して肥えたから暑いんだ」と思い、ふと先日ググったら、お米が代謝上げると書いてあった。

体温上がりました。
代謝上がってます。

ダイエットには好条件が揃った。

あとは、私自身のやる気だけである(苦笑)。


弟子と私の体温が同じだと判明して、片や「寒い寒い」言ってて、片や「別に」なのかを考えた。

もちろん、着ている脂肪の量が格段に違う。
それに冷え性ってとこか。

ググると、どうやら体温と冷え性は関係ないらしい。

内臓の温度を維持するために熱が集まるから、末端が冷える(超ざっくり)のが冷え性。

「じゃあ、冷え性と冷え性じゃない人の違いって何?」と更にググると、「血行」らしい。

血行不良だから、冷え性になるんだって。

「じゃあ、血行を良くするにはどうするの?」って思うよね。










知らんがな(笑)。

私、冷え性でも血行不良でもないもん。
わざわざ調べるかいな。

そういえば、さやかが「お酒は体を冷やす」って言ってた。
普段お酒を飲まない(ぼっちだと滅多に飲まない→ぼっち→飲まない、の可哀相なスパイラル(笑))のも関係あるのかな。

とりあえず、ジムに行こうと思います(棒読み)。



今日の短歌本

【目に見えるものしか信じられないの だからちょっと黙ってくれる?】by 檀可南子



今日のBGM音符

【Fever-featuring MIHO(free your mind mix)】by Dragon Ash(2回目)



PicsArt_1388375131625.jpg