本日の体重(ダイエット1250日目)

DVC00001.jpg

前日差 -0.6kg
TOTAL -13.7kg


かれこれ4年程、食べたかったのに食べてないものがあった。

ふぐちり。

私は心が狭いので、最後の雑炊を
『白米食べないからどうぞ皆さんで全部召し上がって。』
とは言えない(苦笑)。

きっと、食べてるのをじーっと見ちゃうから避けてた。

弟子が
『ふぐ食べたいんだよね。』
と言い、白米解禁した私は
『いーねー。』
と即決。

本当は先月行くはずだったが、私の体調不良と弟子の多忙(本人談)と予定が噛み合わず延期になっていた。

赤坂でふぐには間違いないが、お店はこちら
DVC00534.jpg
何なら、我が家から5分のとこにもある(笑)。

弟子に
『私がAKBN行こうか?』
と言われたが、日曜はAKBNよりも赤坂の方が空いてる。
サカスが出来る前なんて、人がいなくて大好きだった。

日曜朝イチの外堀は国会議事堂を見ながら「ここは東京なのか?」と思うレベルの車の少なさだったのにな。

目論見が見事に外れたのか、お店が大盛況なのか、店内は結構混んでいた。

先に着いてた私を見て、弟子が
『汗かいてるの?』
と聞くので、
『うん。』
と答える。

MARICO
『「寒い、寒い」って騒ぐのに、何で綿着てるの?シルクカシミヤ持ってるんでしょ?着ればいいじゃん。』

弟子
『いいんだよ。』

MARICO
『韓流の方が結婚するそうで、相手が元財閥令嬢とやらで資産まで報道されてたの。「へー、それ位の資産なら持ってるお嬢知ってるよ、全然見えないけど」って思ったの。』

黙って聞く弟子。

MARICO
『でね、ハッと気付いたの。もしかしてわざとちゃんとしないんじゃないか、かりそめの姿なんじゃないかって。変な虫が付かないようにそう教育されたのかなって。なら、お母様がお洒落なのに…な理由が解る。わざとなの?わざとちゃんとしないの?』

弟子
『違うよ。』

MARICO
『うん、知ってる。』
と即答。

「そうだったらいいな」っていう希望。

かなり失礼だと自覚してるので、以前聞いたことがある。

MARICO
『たまに「何でここまで言われて友達止めないんだろう?」って思うのよ。ドMなの?それとも人の話聞いてないの?』

弟子
『多分、後者。』

あー、そう(苦笑)。


てっさ・焼き・唐揚げ・白子焼き
DVC00485.jpg
DVC00486.jpg
DVC00498.jpg
DVC00490.jpg
DVC00491.jpg

ひれ酒
DVC00520.jpg
店員さんがマッチで火を着けてくれるのだが、弟子のお酒に上手く着かず、「アルコール飛んじゃってるんだろうな」と思うが、弟子は納得いかなかったようでマッチを丸ごと貸してもらい、何回もやっていた。

MARICO
『アルコール飛んじゃってるんだと思うよ。』

「何回やっても無駄だよ」と言ったとこで聞かないし、自分が納得するまでずーっとやってんだろうなと黙って見てたら、弟子、とうとうひれ自体を燃やす(笑)。

飲み終わり、もう一杯注文したものにはちゃんと火が着いたのを見て、
『そう!さっきはこーならなかったんだよ。』

MARICO
『だ・か・ら、「アルコール飛んでると思うよ」って言ったじゃん。』

ふぐちり・皮のしゃぶしゃぶ・雑炊
DVC00505.jpg
DVC00525.jpg
DVC00533.jpg

弟子
『あのさ、ご存知のように土曜日暇になったじゃん。』

MARICO
『あー。』

土曜日、ジムのあとにずーっとやってたことを最近止めたんだよね。

弟子
『土日、暇なんだよ。』

MARICO
『日曜はテニスでしょ?』

弟子
『屋外だから今日みたいに雨だと、土曜の午後と日曜暇なんだよ。あまりの暇さにゲーム(ぴーえす何ちゃら)買った。』

時間が余ってるなんて羨ましい。

MARICO
『趣味でも作れば?』
と言うが、そーゆーのには興味がない模様。

MARICO
『録りためてるドラマでも観れば?』

弟子
『観てる。』

MARICO
『本読みたいなら読めば?』

弟子
『ベッドで本読むと眠くなっちゃうんだよね。』

知らんがな(苦笑)。

「暇ならどこか行く?」って答えを求めてる人じゃないので、聞いてりゃいいんだけど。

もう知らんがな(苦笑)。

キャリーとミランダを誘って焼肉に行く計画を立てたら、
『あ、3月中は忙しいから来月で。』
って言うのよ。
「土日暇だ」って言った口で(苦笑)。

「焼肉を土曜日にすればいいんじゃないの?」と思ったが、キャリーとミランダの予定もあるので黙った。

帰りに、またユ○クロのダウンを着て
『薄くてあったかいんだよ。』(←会う度に言われるため何回も聞いた)
と言ってたが、本当にあったかいダウンは中にTシャツ一枚で寒くないはず。

サカス
DVC00620.jpg

お腹いっぱいふぐを満喫。
別の意味でもお腹いっぱい、しかもこっちは消化不良(苦笑)。



今日の短歌本

【満開の桜を昨夜みたけれど梅だったのか夢だったのか】by 枡野浩一



今日のBGM音符

【ふぐ温泉】by 佐藤京子



PicsArt_1388375131625.jpg