本日の体重(ダイエット1148日目)

下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00002.jpg

前日差 +0.4kg
TOTAL -15.4kg


うちが店を辞めるにあたり、「どうしよっかな?」と考えていた。

私は数年前から労働対価はもらえど下着で飯を食ってないし、今更きちんとどこかの下着屋さんで働く気もない。

雇う方も嫌だろうよ(苦笑)。

「たまに単発でバーゲンのバイトでもするか」とワコールの派遣に登録することにした。
変なとこに登録して訳分かんないものを売るのも、ト○ンプを売るのも嫌だったから(失礼)。

が、が、である。

うちに来ていたワコールの営業さんの友人が派遣会社にいるそうで、おこんじょうが
『お願いしといて。』
と言ったらしく、
『話つけておきます。』
と勝手にまとまっていた。

こっそりするつもりだったのに、話が変わってしまう。
誰も通さなければ誰にも迷惑かからないが、面倒臭いことになった(苦笑)。

この日朝から履歴書持参で面接に行って来た
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00739.jpg
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00740.jpg


面接の方
『どこか入りたいお店とかありますか?』

MARICO
『銀座○○さんか○○○(新宿タータンチェックのデパート)さんに行きたいです。』

面接の方
『百貨店(デパート)さんは基本スーツ(not バーゲン)になりますが、よろしいですか?』

MARICO
『じゃあ、いいです(行きたくないの意)。』

面接の方
『えっ?』

MARICO
『スーツを着て(お客様の)フィッティングが出来るとは私には思えないので。』
と答えながら、「行きたい!」と言えばバーゲンじゃなくても私なんかがデパートに行かせてもらえることに驚いていた。

クソ生意気だと思われるだろうし、仕事ならわがままを言うべきではない。
多少無理でもやるべきだと思う。

だが、私はこれを生業にしていないし、する気もなく、「自分の時間を割く」って感覚なので、お金をもらおうがやりたくないことはやりたくないのだ。

面接の方
『実はですね、銀座○○さんの仕事があります。20日からなんですけれども、いかがでしょうか?』

年2回の大々的なワコールバーゲンが今月なのは知ってる。
だから、仕事があるのも予想ついて言ったのだよ。

面接の方から○○の担当の方に変わり、

○○の担当の方
『5連勤(5日連続勤務)大丈夫ですか?』

多分、顔に「you、何言っちゃってんの?」って出てたと思う。

MARICO
『無理です(苦笑)。』

この方と後日軽く揉めたのは、いつか書けたら書く(笑)。

また、面接の方に変わり、
『イ○ンやヨ○カドーさんはいかがですか?アウトレットとかは?その選択肢が増えるとお仕事を紹介し易くなるので。それか、他の販売(洋服やアクセ)はいかがですか?』

MARICO
『大丈夫です(嫌ですの意)。』

ごめんなさい、そんなにお仕事要りません。

単発やバーゲンがいいのは、短期間ならクソ生意気が若干ごまかせるし、人間関係が面倒臭くないから。

銀座○○のバーゲンで一緒に働く人の年齢層を聞き、「あー、大丈夫だ」と思った。
年上のおばちゃんばかりなら、絶対私はイジメられない(笑)。


初日に
『今日が初めての仕事です。分からないことばかりなので、何も出来ないかもしれませんがよろしくお願いします。』
と皆さんに挨拶。

『えっ?何で一番最初の仕事にここ選んだの?』
ってお姉様方(と呼ぶ)の怪訝な表情の意味がすぐ理解出来た。

あれだ、丸腰で最前線(笑)。

『すいません。』
って私に話し掛けるお客様の声が、3方向から聞こえる(笑)。

お昼にモス
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00015.jpg
を食べ、体力を復活させたつもりが夕方腰をヤラれた。

「痛いでごさる」と思っていたら、お姉様の一人に
『あなた、何も出来ないって言って出来てるじゃない。たたみ方もキレイだし。』
と、多分褒められた(笑)。

まぁ、派遣会社も本当に何も出来ない奴を最前線に連勤で送り込まないだろうけど。

休憩時間が一緒になったお姉様達には、お煎餅とナッツを
『良かったら食べて。』
と半ば強引に渡され、素直に食べながらデパートだとどうなのかとか知りたかった裏事情を沢山教えてもらった。

続く。


休憩室には自販機がいっぱいある
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00033.jpg
が、私は反対側に設置されてるこっちに夢中
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00035.jpg

お嫁さん養成学校は無駄に広く、敷地の中に幼稚園・中学・高校・短大・大学がある。

私が中学の頃、ごみは学校の焼却炉で焼いてたため、缶の飲み物の持ち込みが原則禁止だった。
持って来たら、正門横の缶専用のごみ箱にわざわざ持ってって入れなきゃいけないのよ。

正門って中学の校舎から4~500mあるからね、面倒臭いじゃん(苦笑)。

そのため、中学~高校の自販機は紙パックでこーゆーのばかり
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00017.jpg

中学の校舎の道を挟んだ隣に、大学か短大生しか使っちゃいけない掘っ建て小屋みたいな自販機が並んでるとこがあって、よく休み時間に友達と行ってパンを買い食いしていたから、この自販機の並びは懐かしくてテンションが上がっちゃう。

掘っ建て小屋に入ったのが教師に見付かるとひっぱたかれるスリリングなシステムも、「あれはあれで楽しかったな」と思える。

一度も見付からず、ひっぱたかれてもないから言えるのか(笑)。



今日のBGM音符

【ブルースをけとばせ】by THE BLUE HEARTS(2回目)

「♪~70年なら一瞬の夢さ やりたくねえ事 やってる暇はねえ」

お嫁さん養成学校でも口ずさんでた気がする。
そりゃドロップアウト組だわ(苦笑)。



下着屋三代目の脱デブログ。-PicsArt_1377617575231.jpg