本日の体重(ダイエット999日目)

下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00630.jpg

前日差 -0.1kg
TOTAL -14.8kg


頭皮にあせもらしきものがポツっと出来たので、昨日のうちに美容院の予約をキャンセルした。

キレイなMARICO(ジャイアンフィーリング)でSATCごっこに行きたかったのにな。


兄じ…お兄ちゃまに教えてもらったシャンプー成分のお話。

『ハゲを促進させちゃうシャンプーの成分がある。』
と聞き、「なにそれこわい」と大好きなお兄ちゃまフィーリングで文献(大層)を読んだ。

ハゲ促進の粗悪な成分の代表格が《ラウレス/ラウリル硫酸Na》という界面活性剤。

〈石油製品を作った時の産業廃棄物のようなもので、原価はゴミクラス。
洗浄力はママレモン級に強く、髪がバサバサに。〉

怖い怖い怖い。

ちんちくりん、真っ直ぐお風呂場(not バスルーム(笑))に行き、片っ端からシャンプーをひっくり返し、成分チェック。

①お薬シャンプー
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00399.jpg
→入ってない、大丈夫

②同じシリーズ、ミント
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00071.jpg
→入ってない、大丈夫

③マーガレットジョセフィン(ジムと同じ)
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00026.jpg
→入ってない、大丈夫

④今、メインで使ってるの(詰め替え用、パッケージが新しくなった)
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00632.jpg
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00058.jpg

→《ラウレス-4カルボン酸Na》

⑤④と同じ会社の
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00658.jpg
→《ラウレス-4カルボン酸Na》

ラウレスって文字に若干焦るが、調べてみると【《ラウレス-4カルボン酸Na》は酢酸で酢とアルコールらしく、弱酸性石鹸の洗浄成分で低刺激】と書いてあり一安心。

【シャンプー解析ドットコム】で5つ星評価(③は4つ星)のには入ってないか。

《ラウレス/ラウリル硫酸Na》についての説明もサイトに書いてあったのに、気付いたのは先日だけどね(苦笑)。

〈ハゲは根本的に遺伝的だが、《ラウレス/ラウリル硫酸Na》を使えば自分で促進させてるようなもの〉

分かってるよ。
ぶり大根(祖母)を見てるから、何を使っても大丈夫な人は大丈夫。
逆もまた然り。

あさみに
『いろんなことやってんね。』
と言われたが、ヒエラルキーの底辺は大変なのよ。

やって底辺だもん。
やらなきゃ、ヒエラルキーから外れちゃうの(苦笑)。

これに
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00600.jpg
シリコンについて書いてあって、ざっくり理解
下着屋三代目の脱デブログ。-DVC00620.jpg



今日のBGM音符

【恋一夜】by 工藤静香



下着屋三代目の脱デブログ。-PicsArt_1354693430691.jpg