ようやっとここまできました。
シアキス感想総仕上げ!福岡2日目でございます!
(※思い出すまま順不同の感想ですのでご注意下さい。)


そいでは早速はじめます。↓


昨年末から始まった『THEATER OF KISS』もいよいよファイナルです。
私にとって今ツアーほどたくさん参加したツアーはありません。
なんと8公演!
自分でも驚くほどの熱の入りようでした。
でも毎日すっごく楽しくて。
ひと公演ごとに様子も全然違うし

新しい発見や出会いもあったりして、うん、楽しかったです♪
一緒にライヴを楽しんだ相方さんやチケットの件でお世話になった皆さまに

御礼申し上げます(*^ ^*)

そんなステキなツアーを締め括る福岡2日目。
この日は相方さんとは別々の席だった為、
終演後にkenちゃんのお花の前で待ち合わせと約束し暫しのお別れ。
私の席はブレミア席だったのでAブロックではないにしろ、
そこそこの席だろうと思いながら向かいました。
私、席に関してはあんまり事前に調べたりしないんです。
あっチケットをお譲りする場合などはきちんと調べますよ!
でも自分ひとりのときはゆるいままの知識で行って
「今日の席はここかぁ!」と驚くのが好きなんです♪
で、この日は随分驚きました!良い意味で!
参加席だった時を除いて1番近かったです。
センターブロックのkenちゃん側端っこ!
通路のおかげでスペースゆったりw
顔を上げればちょうどkenちゃんのいる位置。
チケットの神様は何でもお見通しなんですね!笑
最後にありがとうございます(≧▽≦)♪

ユッキーの姿も初めて正面からみることができたしステキな席でした。
砂時計のユッキーは本当めちゃめちゃかっこいい!!!

この日はビジョンよりも本物さんをじっくり見ることが出来たので、
ずっとkenちゃんばかり追ってた気がします(*´▽`*) ←
あとはユッキー!
もちろんhydeさんもw
ただ残念なことにteっちゃんが殆ど見えない席でした。涙
上手に来てくれたときは良いけどそれ以外ではアウトでした(ノ_<。)

シエルちゃんCMのときいつもタバコを吸うkenちゃんですが、
この日はまたかっこよくて!
スクリーンの光の前でkenちゃんの影だけが動く・・・
わーなんかすっごいアダルトな雰囲気。
火を点けるとことか本人としたらごく自然な仕草なんでしょうけど
ファンからみたら果てしなく魅力的(*/ω\*)
左手を腰にあてて立つ姿がかっこよかったです(*´д`*)~*
このCMの時間はユッキーもドラムセットを下りて小休止。
客席に向いた背中が素敵です。
ちょこんと腰を下ろして汗を拭いたりする姿もまた素敵でした。

背中といえば。
浸食が始まる前に階段を駆け上がるkenちゃんの後ろ姿!
もう何回めだよってくらい言ってますよね、代々木の時も書いたかなー(^¬^;)
でもだってすごい素敵なんです、ツボなんです♥

STAY AWAY前のteっちゃんベースの時も残念ながらあんまりよく見えなかったので、
teっちゃんのベース聴きながらkenちゃんをウォッチ。
・・・タオルで汗を拭きながら休憩中でした☆
そんな姿も素敵ってことで♪
ベースの最後teっちゃんがユッキーに合図するところは見えたので
一緒に手を挙げてSTAY AWAYスタート!
この瞬間がまた楽しい!!

パンクでもやっぱりkenちゃんに目がいっちゃうんですよね。
Feeling Fineの2コーラス目はやはりテンポが遅れるようで。
でもそこを踏ん張ってがんばる必死な顔にまたグッと心を掴まれるんですな。笑
「やっつけてやるー!」みたいな超必死顔♥
パンクHONEYではやっぱりユッキーに視線集中!
ファイナルだからかユッキーもためる!ためる!
ついにはマイクを蹴り落とす!!!
誠にワイルドでした(*≧□≦)/ゥォー☆

プリガはやっぱり楽しすぎるっ!(≧▽≦)))♪
ラルクさんぜひライヴの定番にしてください!!
この曲も途中hyさんとkenちゃんが上下の花道に別れて演奏しますけれど、
気付けば私ひとり下手を向いていたような。笑
いやきっと他にもいたはず!
まぁ明らかにhyさん見てる方の方が多いけど(*´▽`*)
私が見られなかったhyさんのステキなパフォーマンスは
後からhydeファンである相方さんに教えて頂きました♥
コーラスでkenちゃんがラストに『ゲームオーバー!』と叫ぶ顔がばっちり見えて、
私も振り切れんばかりのハイテンションになりました!!!

Linkでは客席を見渡しながら演奏してる笑顔がすっごい好きですwww
あ、kenちゃんのです♪
えーそんなのわかってるって?笑
kongさんのコメントでも“kenバカ”の称号を頂きましたしね♪
ありがとうございました!笑

そしてこの日のサプライズといえば!

接吻!!

フルで聴かせてくれましたね。

♪ジャンジャラジャララーン・・・といつものようにイントロが始まり、

短くてもkenちゃんのギターをしっかり聴きたい!と目を瞑り耳を傾け

hyさんの『接吻を交わそう~』が聴こえてきた時に「あれっ」て思ったんですよね。

『交わぁ~~~』って長くないぞと思ったらそのまま演奏続行!!!

ひぃやぁぁぁぁ(ノ>¬<)ノ

ええ、こんなんなってました。笑

私カラオケでもよく歌うんですがこの曲も大好きなんですw

特にサビがかっこいいです(*´д`*)


麒麟組は前日と同じくイントロはhyさんと一緒にジャンプ!

このPVkenちゃんがかっこいいんですよね♪

hyさんも髪型がすごく可愛いしw

teちゃんも髪がスッキリしてて(rayさん短髪好きなのです。)
できればユッキーも短髪の方が好みです、ごめんなさい(≧×≦)

ラストの太陽は味があり過ぎるけど。笑

カラオケでは必ずコレを見ながら歌いますw

おかげでライヴでhyさんが客席を煽ってくれたときにもバッチリ参加できました。

みんなで歌えるってライヴならではで楽しいです♪


さて、代々木の時に初めてライヴ中に泣くとゆう事態になったわたくしなのですが。

なーんか予感していた通り、また。

別に泣いたらあかんよってワケじゃないんですが普段めったに泣かないのでね。

自分で自分にちょっと引いたっていうか。苦笑

ここから先はそんな話もありつつ進んでまいりますー。(^ ^;)


アローンはこの日も素晴らしかったです。

hyさんの歌がもう染み入ってくるようでどんどん引き込まれていって。

後奏のアルペジオで一気に涙が込み上げてきました。

すごく切なくなるけど本当に美しいメロディーだなって思います。

この曲もそうだけどソップのred skyとか、

kenちゃん曲のこうゆう部分がものすごく好きなんです。


砂時計は出だし合ってなかったけれどそれもさほど気にならないほど

“気持ち”で聴いていました。

ステージに向かって気持ちがすごく入り込んでいたように思います。
目の前がゆらゆらと滲んで・・アローンの後奏からずっと泣き通しでした。


海辺ではユッキーに人魚の映像が重なったり、
海の中のようなライティングが幻想的で素敵でした。

正面からステージを見ることが出来て初めてわかった部分もあるので、

座席によってこんなに違うのかと改めて思いました。
海辺のギターソロが痛いくらいに刺さってきました。

やっぱり涙が止まりません。


kenちゃんのソロは初日よりも尺が短めでそれがちょっと残念でした。

もっともっと聴きたかったな。

それでも聴き逃さないように目を閉じて、耳を澄まして・・・

海をたゆたうように身を委ねて聴いていました。

するとやっぱり自然と涙が頬を伝ってきて。

もうこれはアローンから続く一連の波のせいなんだと。

きっとこんなにも泣いてしまうのは。

一曲ずつが既にいい曲ではあるけれどセトリが素晴らしすぎます。

このkenちゃんのソロパートはDVDにも絶対収録して欲しいです!
そしてマイハートの最初の一音が聴こえたとき、

あぁこれでこのツアーで聴けるソロが終わっちゃった・・となんだか寂しい気持ちに。

でもそれと同時にこんなに素敵な音を聴かせてくれてありがとう、

そんな気持ちにもなりました。

ありがとうkenちゃん。


マイハートは前日と同じようになぜだかギターの音ばかりが流れ込んできて、

本当不思議です。

いつもならこの曲だって他の曲だってhyさんの声が一番大きく聴こえてくるのに。

代々木の感想でも書きましたがマイハートはとても思い入れの強い曲です。

マイハートを聴いている間、この曲を初めて聴いたときのドキドキ感、

今までの自分のこと、将来のこと、いろんなことが頭の中を駆け巡りました。

そんな中で、それまで悩んでいたけれどパリへは行かないと決意しました。

夢を叶えたら手紙を書こう、ファンレターなんて書いたことないけれど、

最初で最後の手紙を書こうと思いました。

この曲を今目の前で聴かせてくれているラルクへの感謝が溢れて、涙が溢れて、

始めから涙腺が緩んではいたけれど2コーラスからもう涙が止まらなくなってしまって。

大合唱のところでついに号泣。

曲が曲だけにきっと周りの方は不思議に思われたかもしれません、失礼しました。汗

いつの間にマイハートは私にとって宝物みたいな曲になっていました。


fateはAメロで入るギターの音が大好きなのですが、

この日は感情が高ぶりすぎたせいかその音が聴こえる度に気を失いそうでした。

感情的とゆうより官能的な感じ?

音楽って怖いな。笑

でも大好きなんですよね。


レベレ、レディステ、シャウトではメンバーの気合の入りようも違ったように思いました。

やはりファイナルとゆうのは何かが違うのですね。

掛け合いのところでは私も燃え尽きるように叫びました。

hyさんの煽りに対しても、もう「きゃー!」とか可愛いもんじゃなくて、

「ぅお゛あ゛ぁぁぁぁぁぁ!」みたいなね、まるでオッサンですよ。笑

ヘドバンも悔いが残らぬようにね。笑

一緒に盛り上がれて楽しかったです!

DRINK ITは聴くたびにかっこよくて早く発売されないかと。

Bメロが特にかっこよいと思うんです。あーもうかっこいい!
『♪~裂け目をみた』ってところのhyさんの手振り。

ここも相方さんに教えてもらったところなんですがこの曲の見どころのひとつでした。

相方さんによるとここのところhyさんは身振り手振りが多いとのこと。

さすが良く見てらっしゃる。

私なんて全然気付いてなかったですもん。汗

ハリクリでも『♪~愛しい瞳に星を浮かべて』では

お客さんの方を、瞳を指しながら歌っているし、
『♪~プレゼントはまだ隠しておいて』でも必ず左手で上着を持って、

プレゼントを包んで隠すような仕草をしています。

『カモンミュージック♪』ではkenちゃんを紹介するような手振りをしてくれるし♥

そうやってポイントポイントする仕草を見つけられるとまた楽しいですよね。

相方さんのおかげです♪


ハリクリ前のMC中、kenちゃんはギターの練習していることが多いですが、

この日はその音が出ていました。

間際まで練習していてその音が出ちゃうなんて、

ファンとしては見ていて微笑ましいとゆうかなんだか顔筋が緩んでしまうような。
ステージ上の雪だるまは映画のナイトメアやタバコ咥えたkenちゃんのようで、

そういう小物がビジョンに映し出されるとまたテンションが上がります。

本当スタッフに愛されているバンドだなぁってうれしくなります。


MCについては印象的だったところのみニュアンスで書いてますので、

あまり、いえ、まるでアテにしないで下さいね(;´ー`*)

まずはhydeさん。

曲終わりで袖に捌けたあとkenちゃんが猛ダッシュで走って行くから、

なんだろうとついていったらトイレだったそうです。

kenちゃん1曲目終わった後からすぐトイレ行きたくなって、と言ってました。

だからって猛ダッシュ・・めっちゃ走ってるところを想像するだけでなんか可愛い♪

hyさんもトイレ行きたくなるのわかるって同意してましたね。

私もまったく同感です。

なんか行きたくなっちゃうときありますよね。笑

私はついついkenちゃんのことばかり気になっちゃうんですが、

相方さんはさすが。違いました。

おそらく多くのファンの皆さまが突っ込んだことでしょう。

え、猛ダッシュのkenちゃんのあとをついていったの!?

わざわざ走って追いかけたってこと?

追いかけるハイディ・・・これは想像したらかなりあれですよねぇ( *´艸`)


それからこの日早起きしちゃったとゆうkenちゃんはお散歩に行ったそうです。

早起きして散歩なんて爽やかね。

私はその時間・・あ、家から持ってきたDVD見てました。

あぁ私も散歩行けばよかったー!

なんて滞在先があまりに違いすぎて多分すれ違いもしないでしょうね(^ ^;)

kenちゃんはその辺のお店に入ってポテト?食べたみたいです。

え、マック??

わかんないけど、いいなぁその辺のお店の店員さん。

DRINK ITフリのときに、

『何が聴きたいの?』
『何風味が聴きたいの?』

となんとも小悪魔な感じで聞いてきたkenちゃん。

あれ小悪魔は妖精さんの専売特許じゃ・・・お、おかしいな。

でもちょっと可愛くて好きです。

完全にSっぽさ出てますけどね。視線がね、Sですね。笑

あんな言い方反則ですよ!(*/ω\*) ←

何風味って。そりゃあアナタ風味、ken風味に決m あうっ ゜(゜д )Σ\(- -メ)

『ゲーム風味が聴きたいの?』って結局こうフリに繋がってゆきましたw


雪の足跡って聴いていると街の中の雪景色が浮かぶし、

明らかに冬の歌なんだけれどすごく温かい温度を感じるんですよね。

hyさんの歌声が伸びやかに響くとすごく温かくてうれしくて、優しい、

そんな気持ちになるんです。

kenちゃんのギターソロも音色の問題だけじゃなくて、

すごくあったかいんですよね。

あのシンプルなメロディーにあの歌詞。

この組み合わせしか考えられないと思えるほどぴったりで、

聴いていると自分以外の誰かを大切にしたいと思うような豊かな気持ちになる。

あったかくて、また何だか泣けてきちゃって。

素敵すぎてこのまま時が止まれば、なんて考えてしまいます。


この日のハリクリはいわばツアーのグランドフィナーレになるわけで、

感動もひとしお。

楽しかった各公演を思い出していくと、

やはりラルクへの感謝の思いで心はいっぱいに。

もう胸いっぱいで涙もいっぱい。

だけど心からの笑顔でサビではもちろん左右に手を振りながら、

最後まで楽しみました。


演奏後、客席にピックとボールを投げたkenちゃん。

今回も私のところへは飛んでこなかったけれど、

まぁこの先もないかもしれないけれど・・いつか飛んできたらいいな(*^ ^*)
今回のツアーほど通ったことはなかったので思い入れが強くなったのか

ファイナルは本当に泣きっぱなしの2時間半でした。

いつもはまず泣いたりしないけれど、

ここまで好きなバンドなんだからたまにはいいかな、と思いました。

ステージを去って行くメンバー達に「ありがとう」と言ったのも初めてだったし。

本当に夢のような時間をありがとう。


終演後、ハリクリサイレントを最後まで聴いて、

そしてもう一度「ありがとう」と心の中で言葉にして会場を後にしました。
相方さんと約束したkenちゃんのお花の前で待ちながら、

すごくいいライヴだったなぁって、終わっちゃう寂しさもあるけれど、

幸せな余韻も感じながらツアーを振り返りました。

teっちゃん、hydeさん、kenちゃん、ユッキー、スタッフの皆さま。

THEATER OF KISS 15公演 お疲れさまでした。

そして、ありがとう!

これからもずっとラルクがラルクの音楽を生み続ける限り大好きです。

次のL’7でまた会えることを楽しみにしています(*^ー^*)