これ、私も経験あるので思わずリブログさせてもらいましたニコニコ


クリニックに通っていたとき、子連れで来院する人に対しては全く何も思いませんでした。



中には、小学校くらいのお子さんが一人でお利口に待合室で本を読んでいたりして、その光景を見て『何てお利口なのおねがい』と感動したりしてましたウインク


でも!
一度、奥さんと旦那さんと1、2歳くらいの子供、そしてその子のおばあちゃんらしき人の4人でクリニックに来ていた人たちがいました。



そして子供は大人しくしていられる訳もなく、待合室の他の患者さんの所をチョロチョロと




そしてそれをおばあちゃんらしき人が追いかける



待合室で追いかけっこ状態です。
そして夫婦はノータッチ(笑)




まあ、まだ夫婦+子供ならわかります。
旦那さんの精液採取とかあるからね。



でも、おばあちゃんがいるなら中まで入ってこなくて良くない?!と思いましたね滝汗



そのときは季節は秋で、寒くも暑くもないし雨な訳でもなかったです。
公園に行ってあげた方が、子供にとってもこんな狭い待合室で待たされるよりいいんじゃ?と思いましたね。



まあ、もしかしたらママから離れると泣いてしまうとか、そういう事情があったのかもしれませんキョロキョロ
うちの子にはそれが一切ないからわからないだけで。



でも、そのチョロチョロする子供を温かい目で見てる人なんて一人もいなかったよ真顔



でも、不妊治療クリニックに子供を連れてくるなムキーとキレる人もおかしな話で、そういう人は子連れNGのクリニックに行けばいいと思います。


そうではなくて、問題なのは連れてくること自体ではなく、配慮の問題ですよね。


おばあちゃんとか他に見てくれる人がいるなら、わざわざ待合室に入ってこなくて来なくても‥ってところですよね。



うーん、でももしかしたらおばあちゃんに外で面倒見ててもらうのが不安だったから中まで入ってきたのかもしれないし。。



難しいですねショボーン



でも、きっとその人は二人目不妊なのかな。
不妊治療が初めてだから、そういう暗黙の配慮みたいなものがわからなかったのかも‥


自分はもし二人目の治療をすることになっても、おばあちゃんが見ていてくれるなら絶対に連れていきませんけどねえー
家で待っててもらうわ。


まあ、私がもう不妊治療をすることは多分ありません。



※この記事は不妊治療クリニックに子供を連れてくるな!という内容ではありません


子連れNGのクリニックでなければ子供を連れてくることに問題はありません。
しかし連れてくるならそれなりの配慮はしましょうね、ということです。