生後2日が経ちました♥

昨日から、授乳とおむつ替えをしていますほにゅうびん


決まった時間に授乳室に行って、おむつ替えと授乳をします。


3時間おきだから、けっこう忙しいんだな走れぇぇ~~!!


1回に45分〜50分くらいかかるから、間の時間が2時間だからね



授乳の流れとしては、両方の乳首を5分づつくらいを2セット吸わせたあと、日数×10mlのミルクをあげますほにゅうびん


ちゃんと出てるのかはわかりませんが、(おっぱいを押したら一応出る)👶は一生懸命乳首を吸ってくれます✨


どれくらい出ているかの計量は、産後3日目に行うそうです。


ちゃんと出てるのかなあ〜びっくり!?


そしておむつ替えに毎回苦戦してます(笑)



オシッコなら問題ないんだけど、うんちのときのお尻拭きが難しく‥なかなかキレイに拭き撮れないんですよね💦


新生児のうちでも足をバタバタさせるのに、これからどんどん大変になっていくのでしょうかびっくり 



そして、最初は授乳に必死でゆとりがなかったけど、だんだんとお顔を見ながらやれるようになってきましたニコニコ


やっぱり、かわいい〜って思いますラブ 


顔が可愛いとかじゃなくて(可愛いんだけど目が腫れぼったいの)、もう存在が可愛いんです♥


一生懸命乳首を吸ってる姿とか、つぶらな瞳でこっちを見つめてくれたりラブ


手足を動かす仕草とか、もう全部がかわいいー💞




でも、入院中にほぼお世話してないから、退院してから苦労するんだろうなって思ったガーン


母子別室のデメリットってそれだって言うよねガーン


二人目とかならゆっくり休めていいのかもだけどキョロキョロ




さっきも、授乳中にギャン泣きされて、どうしていいかわからずアタフタ滝汗




オムツも大丈夫だし、あやしても泣き止まないゲッソリ



助産師さんに代わってもらったらすぐ泣き止んでました💦


やっぱ、プロだなあ!



ミルクのあとにすぐ泣くのは、ミルクが足りないか、胃が気持ち悪いかのどちらかの可能性が高い、とのことでした📝



ミルクが足りないときは口をパクパクさせるんだとか👄



胃が気持ち悪いときは、しばらく縦抱きにしてあげてねとのこと!



退院後も、何で泣いてるのかわからず苦戦するんだろーなーガーン



出来れば入院中にもっと色んな症例が出てくれて、助産師さんに聞けるところは聞きたいな〜ショボーン




ほんとに右も左もわからなくて、みんな手探りで育児してるんだなーと思った!



入院中に、退院後あれが足りない!とか気がつくこともたくさんあるし。
とりあえずバスタオルはかなりの枚数必須。


やってみないとわからないよね〜ウインク



ほんとの戦いは退院してから!!



頑張りますウインク