今日、午前7時頃に男の子が誕生しました✨
体重は3240グラム、予定日よりも5日早い出産となりました👶
いや〜、壮絶だった(笑)
これから出産の方で怖くなっちゃうかもって方は見ないでくださいね
一言で言うと、
死ぬほど痛かった&辛かった
人生でこんなに痛い経験したことなかったです!
お産の流れ👶
昨日、17日の朝起きた時点から、生理痛のような痛みがありました。
お腹と言うよりは腰とか恥骨が痛い感じ?
アプリで間隔を測ってみると、痛みが起きた時点からもう10分間隔でした
最初は間隔が広いと聞いていたので、ええー!早くない?!と思いつつ、🏥に電話しました。
では来院してくださいということだったので、登録してあった陣痛タクシーで🏥に向かいました🚕
(余談ですが、普段は使わないタクシー会社のせいか、運転手さんがいちいち道を聞いてきてイライラしたいつものタクシー会社だったらすんなり行ってくれるのに!
もっと痛い状態だったら着けば何でもいいよ!ってキレてたな(笑))
🏥に着いたのは昼間の12時頃でした。
外来で待ってる人は沢山いましたが、すぐ診察室に呼ばれました(そりゃそうか)
診察台に上がり、グリグリと内診され、子宮口が3.4センチ開いているとのこと。
その時点で、先生から『一旦帰ってもいいし、心配なら入院してもいいよ。入院する場合は3万くらい多くかかっちゃうけど』と言われる。
『ええー!せっかく来たのにもう帰るとか💦しかもモニターもないの?!』と思い、
『心配なので入院します』と答えました。
そして病室に案内され、荷物を置いたら陣痛室に移動してモニターをつけました。
モニターの結果、陣痛は定期的に来て入るけど弱い、とのことでした。確かにその頃はまだ全然耐えられる痛みでした!
そしてお昼ご飯を食べて、昼からは部屋でゆっくり過ごしてました。
アプリでずっと陣痛間隔を付けていたのですが、10分間隔だった陣痛がだんだんまばらになってきました💦
15分空いたり20分空いたり、全く定期的ではなくなりました
痛みもさほど強くはない
それを看護師さんに話すと、『間隔がまばらならもしかしたら前駆陣痛かもしれないから、今日は帰ってもいいし心配なら入院して明日まで様子を見てもいいけど、前駆陣痛なら明日になってもお産が進まない可能性がある』とのこと。
でも一応痛いし、さすがにもう帰る元気はなかったので、やっぱり1日入院して様子を見ることに。
結果としてこの判断は大正解でした
そして19時頃二回目のモニターをやって、やっぱり陣痛の間隔はまばら。
その後寝ようとしても痛いは痛いので、陣痛が来ると起きてしまう感じであまり眠れませんでした💦
でも、この段階ではまだ痛くない時間にはスマホを触るゆとりがありました。
そして、日付が変わって深夜2時くらいから、また陣痛が10分になってきて、やがて5分間隔になりました!
痛みも、うぅ〜💦と声が出てしまうくらいになったので、ナースコールをして、陣痛室に移動して、モニターをつけました。
深夜4時くらいから、けっこう我慢できないくらいの強い痛みになりました
その時点では子宮口は5.6センチでした。
まだ耐えるのか‥とちょっとクラクラしました
そしてだんだんとシャレにならないくらいまじで強い痛みが襲ってきました‥。
子宮口も7.8センチとだんだん開いていきます
早く全開になれ!!と思ってました。
そして陣痛がピークに。
なりふり構わず、『ううー!痛い!!出ちゃう!!』と叫んでました
何が痛いって、お腹じゃないんですね。
お尻と腰です
腰と恥骨付近の骨が砕けそうに痛かった。。
看護師さんに、『今いきむと出血しちゃうからいきまないでねー!!』と何度も言われ、必死にいきむのを我慢する
ていうか、いきまなくても、もうだめ!何か出るという感じでした‥。
大便をする感じとは全然違う。
何か大きな異物がお尻を突き破って出てこようとしてる感じでした👿
そしていよいよ子宮口が最大の10センチになり分娩室に移動!!
終わりが少し見えたのと、やっといきめるんだ!と少し精神的に楽に
そして分娩台に上がり、陣痛が来たらうんち出す感じで思いっきりいきんで!と言われましたが、いざ陣痛が来ると痛すぎてうまくいきめない
何度かトライしても全然うまく行かず、赤ちゃんがちょっと苦しそうだからと横の体制になることに。
その間、しばらく一人で放置されてました
まさかのここに来て放置プレイ?!(笑)
今頭が出てきたらどうしようと思ってハラハラしてました‥。
そして正面に戻りましたが、やはり上手く出てこない。
この時点で分娩台に入ってから1時間半くらい経ってたかなあ?
⌚見るゆとりなんてなかったけど。
そしてそろそろ出してあげましょうと言うことで、会陰切開をして助産師さんにお腹を押してもらうことに。当初は会陰切開はしない予定でした。
そしてお医者さんや助産師さん4人くらいに囲まれ、陣痛を待つのですが‥ここにきてまさかの陣痛が弱くなってしまい、なかなか陣痛が来ない
そして待つこと5分くらい。やっと陣痛が来て、助産師さんにお腹を押され、同時に会陰が切開され、色んなことが同時進行しました。
そしてしばらくいきむと、『もう力入れなくていいよ!』と看護師さんに言われ、次の瞬間、スルリと赤ちゃんが出てきました‥!!
すぐに元気な産声を聞かせてくれたので、ほっとしました
このときは、まだ生まれて感動!と言うよりは、やっとこの地獄から解放される‥という安堵感でした
赤ちゃんは処置をされてるときもずっと鳴き声をあげていて、助産師さんたちに元気だね〜!と言われていて、安心しました
しかし、まだ試練は終わっていなかったのです
その後の会陰切開の縫合がなんとも痛い。痛すぎる
ほんとに麻酔してるのか、というくらい
膣に針を刺されてる感じでした。
陣痛の痛みとはまた違う鋭い痛み。
しかも10分くらい縫われてて、ずーっと痛くて
私は体外受精の採卵がそれほど痛くなかったので、採卵の比ではなかったです。
早く本当に全ての痛みから解放されたいと願っていました
そして縫合が終わり、助産師さんが赤ちゃんを真横に連れてきてくれました
ここに来て、やっと生まれた感動がジワジワ来ました
生まれたての赤ちゃんてこんなにちっちゃいんだな〜とか、君が9ヶ月もお腹に居たのか〜とか、やっと会えたね、とか
色んな想いが出てきてちょっとウルっときました
そして、家にいる旦那に電話をして、仕事前に病院に寄ってもらうことに。
私の出産した病院は、旦那が抱っこ出来るのは生まれたときだけで、それ以降は外部の人と同じようにガラス越しでしか会えないんです。
旦那が到着して、少し抱っこをしたら仕事の時間があるのですぐに仕事に向かい、赤ちゃんも新生児室に行きました
そして二時間くらい分娩台で安静にして、その後部屋に戻りました。
そこからは、お尻の穴の痛みとの戦いでした(笑)
もう歩くのも一苦労なくらいとにかくお尻が痛い
会陰切開をしたのにオマタではなく、痛いのはお尻なんだよね。
多分いきんだことによってふだんでは有り得ないくらいの力がかかったのでしょう。
痛み止めを飲んだおかげか、今は少しマシになりました!
お産の当日は授乳はなく翌日からなので、のんびりと身体を休めることが出来ます
私の出産した病院は、母子別室で夜中の授乳も任意なので、母体をゆっくり休ませましょうという方針のようです!
なのでお産のあとは、みんなにラインで出産報告をしたりのんびりと過ごしてます
幸いお尻の痛み以外は体調も良いので
微弱陣痛が来た時間から全てトータルで合わせると約22時間、
本格的な陣痛が来てからは約6時間での出産となりました!
長いレポートを読んでくれてありがとうございました✨
これから出産に向かう方がもし読んでくれていたら‥ですが、
確かに出産は辛いです。
半端なく痛いです。いつまで続くかわからないので精神的にも苦しいです。
でも、終わりは必ずあります!
当たり前ですが終わらない出産はありません!
痛みに弱く、根性のない私でも耐えられました!
なので、大丈夫ですよ
あ、このブログですが、カテゴリーを子育てに変えて続けるか少し迷っています。
元々不妊治療の記録を綴るために作ったブログなので、もしかしたら終わるかもしれません。
まだわかりませんが、ありがとうございました✨