今日は久々に妊婦検診以外で受診しましたアセアセ

というのは


朝起きて、かなり強烈な腹痛に襲われましたゲロー
しばらく動けないくらい。


一瞬、陣痛?!ガーンと思いましたが、陣痛だとすぐに治まると聞いていたのにずーっと痛かったので違うなと思いました。


下痢のような痛みの気がするし生理痛のような気がするし、とにかく恥骨付近が痛い滝汗


20分位様子を見ていましたが胎動も感じなくて


病院に行こう、と決めてタクシーに電話🚕



タクシーを呼んでから支度してる間に胎動を感じられたので、そりあえずホッとしたのですが、変な腹痛だったら怖いので病院には行くことにしました。


腹痛は寝起きよりは収まったものの、まだ継続してましたえーん


そして病院に到着。こんなときに限って超〜混んでて、なんと2時間待ち笑い泣き


元気なときなら2時間くらいスマホ📱をいじったり雑誌を見たりして全然いいのですが、体調の悪いときの2時間待ちは最悪ですゲホゲホ


待ってる間胎動も問題がなくあったし、🏠でちょっと様子見てたら良かったと後悔しました。



そして2時間後やっと名前が呼ばれ診察室へ。


まず経膣エコーで頚管の長さを測ってもらい、4センチ弱あるので問題なし、とのことでした。


次に腹部エコーで念入りに見てもらい、羊水の量や胎盤も問題なし、👶の心臓もしっかり動いてました照れ


そして胎児モニター(ノンストレステスト)をつけて30分くらい様子を見ることに。



この前夜間に受信したときはベッドでしたが、今日はリクライニングチェアでした。


仰向けであんまり動けなかったのでちょっと辛かったガーン



そしてテストが終わり、先生のお話。


赤ちゃんが元気なのは確認できたが、所々不規則な張りがあるから、
張り止めを引き続き36週まで服用してください、とのこと。

とりあえず今日は帰って大丈夫だけど、また張りが治まらなかったり強い腹痛があれば電話してください

とのことでした。



腹痛の原因はわからずでしたが、多分冷えだと思いますショボーン



ノンストレステストをやるときに、看護師さんに

『お腹すごい冷たい。腹巻きとか巻いたほうがいいね。お腹が冷えると張りの原因にもなっちゃうので。足を冷やしたりするとお腹も冷えるからね』
 
と言われましたアセアセ


はい、自覚あるんですショボーン


元々お腹が異常に冷えやすく、すぐ下痢を起こしてました滝汗
妊娠してから何故か下痢ではなく便秘体質になりましたが。

冷たいものを食べたり飲んだり、クーラーに当たってたりしたらもうアウトニヒヒ


下痢ピーでトイレに駆け込むことになります。


だから、これからの季節が要注意なんですアセアセ
クーラーを使う季節になるから。


店とか入っても、クーラーが直撃する席があるじゃないですか。
あれ、本当に苦手でアセアセ下痢するから。
夏は必ず羽織るものを持ち歩いています。


で、普段は冷たいものを飲まないように気をつけているのですが、最近はある症状に悩まされてましてタラー



それは、貧血による氷食症雪の結晶


貧血になると、必ず氷が無性に食べたくなりますアセアセ



それが私の貧血のバロメーターなのです。
この前の血液検査では貧血はギリギリセーフと言われましたが。



それで、最近は氷をボリボリ食べてしまっていたので、おそらく一気にツケが来たのでしょうガーン


今日はさすがに氷は控えてます。
食べたいですがショボーン


そして看護師さんの助言通り、靴下と腹巻きを巻いています。
今は少しだけマシになりました。