閉鎖すると言っておいて、また更新再開して申し訳ありませんえーん


閉鎖ではなくしばらく休止と言えばよかったです。


なぜ閉鎖しようと思ったかというと、あのとには9週でした。そしてそんな中、不妊治療カテゴリーのトップのブログが、9週で残念な結果になってしまった方のブログでした。


9週の壁という言葉もあることも知り、そのときにすごく怖くなってしまったのです。


他の人のブログを見なければいいことなんですが、そのときはもうアメブロ自体に近付かないようにしようと思いました。


それくらい、自分は人に影響されてしまうというか、引っ張られてしまう癖があります。


それならばいらぬ情報は一切シャットアウトしよう!というのが一番の自己防衛なのです。


今は、16週になり、妊娠5ヶ月になりましたニコニコ


世間で言う安定期ということになりますが、私としては安定期なんてあってないようなものだと思っています。


安定期というのは、初期よりは自然淘汰での流産の確率が低くなるというだけで、流産しないという時期では決してない。


常にその可能性はあるし、油断してはいけない。安定期だからと言って安心して動き回ったり旅行に行きまくったり、妊娠前のような行動を取ってはいけないのです。



私はずっと心気症で、なにか具合が悪いところがあると、すぐに病気だと疑ってしまい、ものすごく不安になるという症状がありました。


その不安からか、4年前から、いきなり息苦しくなったり、手足の感覚が変になったり、苦しくて夜眠れないといった精神症状が出ていました。


検査をしてもどこも異常はなかったので、軽い不干渉ということで、リーゼという軽い安定剤をずっと服用していました。


妊娠がわかってからはスパッとリーゼをやめました。最初は苦しかったけど、数週間もすれば、精神症状はなりましたニコニコ


でも、今度は病気への不安から、いつか赤ちゃんを失うのではという不安に変わり、毎日不安ばかりで、正直言って嬉しいとか愛おしいとか、そんな感情はありませんでした。


エコーで赤ちゃんを見たときは嬉しいという感情が起きるのですが、怖くもありました。


今は元気だけど明日にはその保証はないといつも思っていました。


だから、何か異常を感じると、すぐに受診していました。


先月だけで、検診を含めて5回も受診しました。


12週を過ぎた辺りから、黄色いおりものが続いていたからです。


おりもの検査をしてもらっても異常なしでした。


今はやっと止まってくれました。おりものは少し黄色がかってるかなという感じではありますが。



あと、私は胃腸がとても弱いので、妊娠してからは腹痛に悩まされる毎日です。



つわりならいいのですが、腹痛だととっても不安になります。痛いのは明らかに上部なので、胃腸によるものだとはわかるのですが…。



そんなこんなで、病院では何も指摘されたことはないし、何も心配ないと言われているのですが、マイナートラブルが多く、自分の中では決して安心はできない妊婦生活。。


だから、私の性格上は安定期は存在しないのです。



なので、楽観的な人が少し羨ましいと思います。嫌みはではなく、妊娠中に海外に行けるような人が少し羨ましいのです。


海外に行くことを赤ちゃんのことを考えてないなんて思わないですよ。


海外に行けるということは、それだけトラブルもなく順調ということだから。


トラブルだらけの人は絶対に怖くて行けませんよね。私も絶対に無理です。



初期の頃は、もらったエコー写真を帰ってからまともに見られず、すぐに引き出しにしまっていました。


怖かったから。いつかいなくなってしまわないという保証がどこにもないから。



今でも怖いです。でも、初期よりはエコー写真を眺められるようになりました。



なので、ブログも再開しようと思いました。



もう読んでくれている方はいないとは思いますが、どうかお付き合いください。