タイトルを書いてて

まだBT9か…。と思ったキョロキョロ
やっと4週、生理予定日頃です!


本当に長いのは移植してから判定日までではないですね。

判定日~心拍確認までかもしれない。


もちろん心拍確認出来ても、安定期まではまだまだで安心では出来ないけど、


心拍確認でようやく母子手帳が貰えるし、周りにも報告できる頃だよね。


このことはまだ夫と親友しか知りません。
親や職場へや友達へは心拍確認できたら話すつもりです。

そうすると、11月末か12月の初旬かあー


ああ、長いううっ...


こんなこと書いたら人を不快にさせてしまうかもしれませんが



判定日に陽性反応をもらうということは、嬉しいだけではないのですね。


むしろ、『嬉しさ』なんて診察室での一瞬で、診察室を出た瞬間から私の脳内は『心配』に切り替わりました。


これは想像はしていたことですが、なにせ生まれて初めての陽性だったので、やっぱりなってみないとわからなかったみたいです。


不妊治療をしていると、本当に妊娠に気が付くのがすごく早いから、その分不案な時期も長いですよね。


それこそ、自然妊娠だとよっぽど妊娠を望んでる人以外は生理が遅れてから気が付くから、検査薬で陽性が出た時点ではもうすでに胎嚢や心拍が確認出来る時期だったりしますよね。


羨ましいなあ~と思ってしまいますびっくり



さて。症状としては、


①疲れやすい


②貧血


③便秘



この3つが追加されましたあせる


私の仕事はサービス業で基本的に立ち仕事なんですが、BT5くらいから立っているのがすごく辛くなりましたショボーン

まだ周りには言えないし辛いところですが、卵ちゃん🐣のことがなにより大事なので、遠慮なくちょくちょく座ろうと思います。


職場にはどの時点で報告する人が多いのかな?


安定期まではしないって人も多いと思います。


デスクワークならそれでもいいと思いますが、それ以外なら、ある程度早い段階で言った方が本人のためにも赤ちゃんのためにもなるんじゃないかなーと思ってます。


やっぱり、妊娠前と同じように働けるはずはないんです。
私だって、まだ生理予定日くらいの時期なのにこんなに疲れやすさがでてる。


だから周りに理解してもらうことが大事だと思う。


残念な結果になってしまったときの精神的ダメージは大きいけど、そのダメージよりも、周りに理解してもらって無理をしない環境を作ることの方が赤ちゃんにとって大切なことだと思う。


勿論これは職業や状況にもよるし、あくまで私の考えではというところですニコニコ


なので私は、心拍が確認できて母子手帳が貰えたら、そっこー報告します。


それまでは、体調不良とか言ってなんとかやり過ごすしかないねむっ



あ、今飲んでるサプリを紹介します(唐突)



左から

金時しょうが粒

はぐくみ葉酸

ネイチャーメイド ビタミンE


ビタミンEとしょうが粒は、数ヵ月前から取ってましたニコニコ


ビタミンEは着床に必要なビタミンらしく、しょうが粒は冷え防止のため💊

葉酸は、判定日を迎えてからあわてて取りましたあせる


前に通販で買ってのまなかったやつがそのまま残っていたんです。

本当は妊娠前から飲む必要があるのですが、今からでも取らないよりは絶対取った方がいいだろうからビックリマーク


長くなってしまい、すみませんガーン