ものすごくタイムリー&納得した記事だったのでりブログさせて戴きました!


実は昨日の夜旦那さんと喧嘩しまして…。


原因は、まさにこれ。温度差です。


私たちには3歳の甥っ子がいて、(旦那側の甥っ子です)『もう3歳か~。早いよ~』みたいな話をしていて、『●●くんももうすぐお兄ちゃんになるよ。弟か妹出来るんじゃない?』って言ったらすごくスルーされて。

『何でスルーするの?』って聞いたら、『それに対して俺は何てコメントすればいいんだ。どうせまたみんなはすぐに出来るのに自分は、とか卑屈なこというんだろ』

みたいに怒られたのです…。


たしかにそういう風に言うときはあります



『●●さん妊娠したんだって~。結婚から3ヶ月で妊娠か~。いいなーキョロキョロ


みたいに。そのときも、なるべく暗いテンションにならないようには気を付けているのですが、たしかにそういう話題をするといい顔はしません。


でも、昨日はそういうことは言ってないし、言うつもりもなかったんですよ。しかも普通のトーンでしゃべってたし。


本当に3歳だしもうすぐお兄ちゃんになるかもねっていう意味で。
義理の妹ちゃんと仲いいのですが、今年は二人目がほしいって言っていたので。


『別に卑屈なこと言ってないじゃん』って言っても、『どうせ言うつもりだったんでしょ、いつもそうじゃん』みたいに言われ。


そんで、『気持ちはわかるけど出来ないのは仕方のないこと。それを言われてもどうしてもあげられない。俺だって身長高いやつ羨ましいけど、毎日それ言われたら嫌だろう』


みたいに言われ。


たしかにそうだけど毎日は言ってないし、これでもいつも押さえてるわ!言わないように努力してるわ!!と思っちゃって。


ムカつきましたが、そのときはぐっと抑えたのです。


そんでなんか険悪なムードになったから、少し時間を置いてから仲直りしようと旦那さんに話しかけたのですが、


怒っていて全然取り合ってくれない


『疲れてるから』とそのままベッドに横になってしまう始末。


それに対して私の怒りも頂点に。


いけないのですが物を投げ、散々泣きわめきちらしてました。


納得いかなかったのは二つ。


まずは卑屈なことは言ってないつもりなのに、勝手に先を想像されて怒られたこと


そしてもうひとつは、旦那さんは今の仕事を辞めたいと思ってて今は色々と話が進んでいますが、それまでは毎日『辛い、辞めたい』のオンレードで。


私もそれを聞いてて正直どうしてもあげられなくて辛かったんです。


で、自分なんて毎日のようにそれを言ってたのに、私はなんでたまにポロっと漏らした一言で怒られるのか、と。


私はあなたが愚痴ることに対して責めてはないじゃない、と。


そういうことを散々わめき散らしてました。


旦那さんはひたすら黙ってました。


そしてそのまま口を利くことなく就寝しました。



で、今はまだ旦那さんは寝てるのですが(夜勤なので)


今日この記事を読んではっとしました。


まさに男と女の考えの違いなのでしょうね。


女は共感と慰めを求める。


そうだねー、辛いねって言ってくれればそれでいい



でも男は解決と現実を求める。


だから現実的に解決出来ないことを言われるのをとても嫌がるのだろう


辛いのはわかるけど、それを言われても仕方がない、自分にはどうしようもない、と。



昨日の喧嘩はまさにそれだったんだろうな


うちの旦那さんはまさに『THE、男』です。考え方も趣味もなにもかも。

フェミニンな要素が一切ありません。


だから余計にそうだったのかもしれない。少しフェミニンな要素のある男性なら、『そうだよねえ、辛いよね、みんな羨ましいよね』と共感してくれたのかもしれません。


何が大事かと言うと、


違いを理解して、尊重すること



なんですよね。



自分基準で考えない。それが当たり前だと思わないこと


お互いに歩み寄ること


そしてお互いに違いを許すこと



だって男と女なんて100%別の生きものなんだから


本来、考えが合うはずがないんだよ


同性みたいに会話が運ぶはずがないんだよ



その違いを理解した上でお互いと接することが大事。



夫婦って大変だね。



でも、育った環境の全く違う他人の、しかも脳の構造が全く違う男と女が一緒にいるんだから大変じゃないはずないよ。


だからこそ夫婦生活をうまくやってくには、努力と忍耐力が必要で、なにより『許すこと』が必要だと思うんです。


まだ仲直り出来ていませんが、また経過を報告しますね。