よく某大型質問掲示板を見ていると


なかなか授かりませんが、何が原因なのでしょうか?


とか


不妊治療クリニックにいけば原因がわかるのでしょうか?

みたいな質問がありますが。


不妊治療クリニックでわかるのは、ほんの一部のことなですよね。


これかな?もしかしたらこれかもね、くらい



決定的にこれだ!とわかることなんて、そうそうありません。



ちなみに私の不妊原因は


子宮内膜症と右の卵管閉塞、あとはちょっと黄体ホルモンが低いと言われました


あとはこの前の子宮鏡検査で小さいポリープがみつかった



くらいですかね。



なんとなくわかったとはいえ、右の卵管は塞がっていても左は通っているわけだし、妊娠しない100%の原因はわからないわけです。



それが、なんだかもやっとしますよねガーン



中には、検査では本当に原因が全くわからない原因不明不妊もあります



でも、それはあくまで原因がないのではなく、ただ見つからないだけなんですよね。


原因は必ずあります。


たとえばピックアップ障害なんかはいくら検査してもわからないわけだし


医療では100%原因がわからないところが、不妊治療の難しさがあるのではないでしょうか。


妊娠は本当に神秘です。


動物は食べれば必ず排泄する、みたいな確かな法則?がないのだから


これをやれば確実に妊娠出来る、ということは存在しないわけです


でも、妊活でなかなか妊娠しないなあという人がいれば、アドバイスするとすれば



①基礎体温はちゃんと計っていますか?
ノーなりまずそこから始めましょう
イエスなら、ちゃんと二段階に分かれていますか?高温期は11~14日はありますか?


②性交のタイミングは合ってますか?
アプリで予測していませんか?
排卵検査薬は使ってますか?

基礎体温だけだと排卵の有無はわかりますが、性交のタイミングはなかなか掴めません。周期が安定していない人はなおのと。

そこで、私がお勧めするのは海外の排卵検査薬です!


日本の排卵検査薬って、高いですよね。
私も過去に購入したことがありますが、5本入りで2500円くらいしました$


それに比べて、海外の排卵検査薬は50本入りで3000円~3500円程度です。


日本の排卵検査薬が1本500円なのに対し、海外の排卵検査薬なら1本60円程度なのですよニヤリ


これはと~っても経済的❗


1周期に使うのが5~10本だとしたら、5ヶ月~10ヶ月は使えるのです❗


本当はそこまで使いきりたくないですが(笑)


しかも、ネットで購入可能なのですPC


私はA-checkという種類のものを使ってますニコニコ



そして、この2つをクリアしていてタイミングもばっちり取っているはずなのに妊娠しない場合は、半年~1年を目安に不妊治療クリニックで検査だけでも受けることをお勧めします病院


上記のとおり、原因が見つかるとも限りません。


でも、不妊治療は時間⌚との勝負だと私は思ってます❗


妊娠は若ければ若いほど有利。


もちろん、ハタチでも妊娠しない人もいれば、40で妊娠する人もいるので一概には言えませんが


絶対に若ければ若いほど有利なのです。



こんなことを言ってしまうと、高齢で不妊治療されている方のご気分を害してしまうかもしれません



高齢での不妊治療をディスるわけでは決してないんです


ただ、まだいいか…。とかそのうち出来るだろう…。と悠長に構えている人がいたとしたら、本当に早い方がいいですよと伝えたいのです。



私も27歳になる年に結婚し、不妊治療の検査を始めたのが28、体外受精を始めたのが29でした。今は30です。


妊活を初めて半年くらいにクリニックに行ってみても良かったなあと思ってます。


時間⌚は戻せませんからね


今出来ることをするまでですが!



もし不妊治療クリニックに行くのを躊躇してる人がいたなら、早ければ早いほどいいですよと伝えたいのです。