南青山鍼灸マッサージ治療室らるくのブログへようこそ!

 

 

 

治療室らるくでは学割コースを除く

 

全てのコースに「仕上げで10分ほどのマッサージ」を

 

お付けしています。

 

そして、マッサージを「治療の一環」として行う場合には

 

厚生労働大臣の名で発行される「あん摩マッサージ指圧師免許」が

 

必要だってご存知ですか?

 

治療室らるくの院長は

 

その「あん摩マッサージ指圧師免許」を持っている

 

「あん摩マッサージ指圧師」(以下マッサージ師)ですので

 

はりやお灸と同様、マッサージを

 

「治療目的」で行うことが出来ます。

 

 

 

ちなみに、街中にある「整体院」など

 

同じようにマッサージを行うお店は

 

たくさんあります。

 

でも、整体院にいる整体師さん方は

 

ほとんど「あん摩マッサージ指圧師免許」は

 

お持ちではありません。

 

それでも問題にならないのは

 

整体師さんは「治療のためではなく慰安のために」

 

マッサージをされているからです。

 

あん摩マッサージ指圧師と整体師、

 

やっていることは似ていますが

 

目的が違うんですね。

 

たまに「整体師とマッサージ師、違いは何?」と

 

患者さんに聞かれることがあるので

 

ちょっとブログに残そうかな、と思った次第です。

 

 

 

とは言え、国から発行された免許を持っている

 

マッサージ師は、専門学校で3年間みっちりと

 

独特の技をしっかりと勉強した上で国家試験を受けて、

 

マッサージ師になっています。

 

そして、「らるくのマッサージは整体とは全然違いますね」との

 

コメントをたびたび頂きます。

 

整体には行ったことあるけど

 

マッサージ師にやってもらったことがない、という方

 

いらっしゃいましたら是非1度、お試しください!

 

 

 

 

昔ながらのお灸の良さを今に伝えます!

お灸で皆さまを支える治療室らるくのサイトは こちら から