南青山鍼灸マッサージ治療室らるくのブログへようこそ!

 

 

 

よく患者さんから

 

「施術を受けた日はとても良く眠れました」

 

とのお言葉を頂戴します。

 

体調を良くするには睡眠は重要な一歩なので、

 

こう言われると鍼灸師としてはとても嬉しくなります☆

 

 

 

その他にも、施術中に

 

患者さんがスヤスヤお休みになっているのを見ると

 

個人的には内心ガッツポーズです。

 

もし施術を怖がっている方だったら

 

絶対スヤスヤとお休みにならないでしょうから

 

安心して受けて頂いてるんだなーと

 

実感することが出来るので、嬉しくなっちゃいますね。

 

 

 

ではなぜ鍼灸を受けると眠くなるのか?

 

それは、鍼灸は一般的に「副交感神経を活発にさせる」

 

と言われているからです。

 

体には「自律神経」というシステムがあって、

 

昼には体が活発に動くために自律神経の中の「交感神経」が

 

主に頑張って働いています。

 

車で言うと交感神経はアクセルですね。

 

で、夜は体を休めるために自律神経の中の「副交感神経」が

 

活発に働きます。

 

車で言うとこちらはブレーキに当たります。

 

鍼灸はこのブレーキに当たる副交感神経を

 

活発にさせる効果が高いと言われているので、

 

鍼灸を受けると眠くなりやすいのは

 

副交感神経が活発になったから、と考えられるのです。

 

 

 

なので、もしこちらのブログをお読みの方の中に

 

「最近あまりよく寝られないなぁ」という方は、

 

もしかしたら夜になっても交感神経が

 

活発なままの状態になっているのかも知れません。

 

そんな方がもしいらしたら、

 

お近くの鍼灸院に相談されると良いかも知れませんね!

 

もちろん、らるくでも不眠のご相談はお受けしています。

 

お気軽にお声がけくださいね!!

 

 

 

昔ながらのお灸の良さを今に伝えます!

お灸での疲れ目ケアが得意な治療室らるくのサイトは こちら から