南青山鍼灸マッサージ治療室らるくのブログへようこそ!

 

 

 

表題の通りなのですが、中途半端ななこの時期に

 

1週間ほどお休みを頂くこととなりました。

 

実は年末に受けた人間ドックがきっかけで

 

初期の胃がんが判明したので

 

入院と手術を受けることになったというワケなのです。

 

 

 

人間ドックは5年ほど受けていなかったので

 

久しぶりに受けてみようかな、と軽い気持ちで受けたら

 

胃がんと言われて少し驚きました…。

 

ただ、鍼灸師になるにあたって各種のがんについての

 

勉強もするので、初期の胃がんはそれほど

 

大変なものでもないことも知っていたこともあり

 

特には深刻には思っていません^^;

 

むしろ、「初期の胃がんは無症状なのが特徴」と学んだ通り

 

まったく症状がないので「ホントに胃がんなの?」と

 

キツネに摘ままれたような感じです。

 

とは言え、放っておけば進行ガンに移行して

 

大変なことになるので、本当にごく初期のこのタイミングで

 

見つかったのは、むしろラッキーだったかな~と思ってます。

 

 

 

ということで、手術も内視鏡で終わるとのことですし

 

ちょっとした休暇のつもりで入院生活をエンジョイ(?)して来ます!

 

 

 

そして皆さま、健康診断や人間ドックは

 

とても重要だということを身をもって実感しました。

 

ぜひ、定期的な健診を受けてくださいね!!

 

 

 

昔ながらのお灸の良さを今に伝えます!

お灸での疲れ目ケアが得意な治療室らるくのサイトは こちら から