#4 ポーランド写真記 (リサイタル&ジャズ) | Cheers!~在米ピアニスト日記~
#1 ポーランド写真記

#2 ポーランド写真記

#3 ポーランド写真記


ポーランドの音楽祭、こんな楽しい一コマもありました。

ジャズピアニストクリフ•モニエさんのソロライブでのこと。

会場にいるお客さんにその場で曲のリクエストを聞き、ジャズの即興演奏を展開していくライブに会場は大興奮。

私もスタンダードのスペインをリクエストしたりして楽しんでいました。


ライブも中盤に差し掛かった時、


「さて、ちょっと面白いことをしようか。
音楽祭開催中でこの街にたくさんのピアニストがいることは知っているんだ。
そこでちょっと面白いことを考えた。
僕と一緒に弾いてみようよ!
今僕が書いた簡単なパッセージを高音部で弾くだけで良いんだ!(と言って短いメロディーが書かれた一枚の五線紙を破る)
さぁ!僕と弾きたい人、誰でも舞台に上がって来て!!!!」

と客席へ向かって突然のお声がけ。。。


無茶ぶり。


、、、行きたい!弾きたい!

ちょっとビビりつつもエイッと思って舞台上へ。笑

即興演奏大好き、そして一度プロのジャズミュージシャンと共演してみたかったのですドキドキ



一旦始めるとだんだん楽しくなっちゃって、一つのラインではもの足りずどんどん音を足していって、クリフさんの素晴らしいサポートのもと、かっこいいジャズセッションになりました!!!!!

もうめっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!

夢も叶って、会場も大盛り上がり!!!!!!

音楽最高!!!!!!

結局ライブ後のアンコールでも呼び出していただいて、二度目の共演も果たしたのでしたドキドキ



感動と興奮で眠れない一夜となりました。
そして楽しかった思い出です。






ソロとコンチェルトのコンサートでも満員のお客さんが温かく迎えて下さいました。

コンチェルトの写真は手元にありませんが、ポーランドで、ショパンのコンチェルトを、ポーランド人の指揮者とオーケストラと弾くという貴重な体験をさせていただきました。





サポートしてくれたたくさんの友人と、音楽祭の主催者ご夫妻に感謝の気持ちでいっぱいです。





Rui