ボストン総領事公邸での会食 | Cheers!~在米ピアニスト日記~
昨夜は、ボストンの日本領事公邸に招かれ、パーティーに出席させて頂きました。

このような機会を頂けて本当に光栄です。

ブルックラインという、閑静な高級住宅街にある、立派な博物館のようなお屋敷で、素晴らしい一時を過ごさせて頂きました。

ボストン総領事館の方々や、バークリー音楽大学の学長様や教授の方々、古楽器を研究されている方等に混ざって、美味しい日本食と日本酒!で楽しい一夜でした。

まさに”今”感じていること、ハッピーな夢物語だけではない去年のツアー中に見て来た各国の辛い現実等をも、飾らない私の言葉でたくさん語らせて頂きましたが、どの方もとても興味を持って私のお話に耳を傾けて下さっていました。

日本らしい美しいお食事(全体的に紅葉をイメージした秋らしい盛りつけでした)をゆっくりゆっくり味わった後は、ワイン片手にサロンコンサートの時間。

演奏のことは前もっては何もお聞きしていませんでしたが、このようなプライヴェートなパーティー
だと必ず、何か弾いてということになるので(笑)最近はパーティーに行く際には、「○○を弾こうかな」と何となく決めています。

どんな時でも、聞いて下さる方には感謝の気持ちでいっぱいです。

バークリーからのジャズトランペット奏者が、右手でトランペットを、左手で完璧なピアノをダブル弾きされていたのには驚きました!!!!

すごい才能。

在ボストン日本国総領事館のホームページの”新着情報、重要なお知らせ”という所に、私の記事へのリンクを貼って頂いています。


Rui