昨年ぐらいからお小遣いで買える範囲のビスクドールを集めはじめました。輸出用のドールにはMADE IN JAPAN や JAPANの刻印入りが多いのですが、NIPPONマークのドールもチラホラ見かけます。
こちらは、尊敬するOJ倶楽部のshoko様より詳しく教えていただきました。
1891年から1921年の間は、日本から輸出された
陶磁器(人形含む)には、NIPPONという印字(刻印)があるそうです。

密かに安いお手頃価格のNIPPONビスクドールを探していたのですが、遂に見つけちゃったのです!

背中にはNIPPONの刻印が😆💕この時期の青色も好きです💙



BABY BELLEと書かれたMB(森村ブラザーズ)のビスクちゃん💗胸のシールのMBと森村マークがカッコいいですね😍
やっぱりシールがあるのとないのでは価値も変わってくるのでしょうねぇ🤔
シールがあったらついつい剥がしたくなっちゃいますよ、私…🙈
箱付きとかシール付きとか、今後気をつけなければ🤭
シール付き、貴重なんですね🤗

はいはい、小僧たちも貴重ですね〜🤦🏻‍♀️