ソウルde汁もの ①
クロアチアの続きを書く前に、
友達に会いに行った12月、その時食べたご飯たちのご紹介!!
最初の食事は、寒かったこともあってキムチチゲ 
ここオモリチゲのキムチは、三年熟成してる!ってのが売りなのでかなり酸っぱいのですが、
チゲにすると美味しいんです。
辛さと酸っぱさで、食べた後にいい汗かけます。(笑
トッポギの他に野菜、オデン・ゆで卵にラーメンなどが
入った基本の鍋に、好きな具を追加できる仕組み。
量が量なので、友達とわいわい言いながら
食べるのが絶対美味しいと思う。
っが、トッポギ好きは、スーツ姿で一人でも食べにくるらしい・・・ すごすぎるぅ~
クツクツ・クツクツ、出来あがりまで↑もうちょっとの状態。
トッポギタウンって呼ばれるぐらいで、トッポギ屋さんがひしめいてる場所なので、
初めてならば、まずは元祖ハルモニのお店へ!って事で連れて行ってもらった。
生前「嫁にも教えない」って言いていた絶品な汁をすった、トッポギと薄いオデンのトリコに。
行列が長くなってきたので、タラタラ食べてられなくなり早めの夕飯が終了♪~
腹ごなしを兼ねて、東大門市場までお散歩したら、冷え込んでしまった。
冬の夜長。
おしゃべりしてれば、お腹がすくもの!!って事で、お次は↑このスンデクッ(韓国の腸詰入りのスープ)
最近のスンデはタンミョン(春雨)入りが多いいらしいのですが、昔ながらのスンデはタンミョン無し!!
友達いわく、昔ながらのスンデのスープは美味しいのよ~~~
って事で、新村まで出かけて行って食べたお味は、
辛くない濃厚なスープが絶品で、お米じゃなくて生ラーメンを入れたくなりました。
さて日本だと、来た道の反対側に帰りのバス停があるのが普通だけど、ソウルのバスは違ってた。
おかげで、帰りのバス停がなかなか見つからなくてウロウロしてたら、
さすが学生の町、流暢な日本語を話すカップルが現れ、いろいろ教えてくれた。
親切なカップルに感謝しつつも寒かったこともあり、タクシー飛ばして帰ってきちゃった。
なので、このスンデのお店には1人で行けない気がする。





