なんだかな~・・・ガーン

思い当たるところがないのに スッキリもしない重だる痛いときは 

の痛みを忘れようなんてことは しないでくださいね。



たとえば 【なんとなく腰まわりがすっきりしない】とか。




そんなときは

ここをほぐしてみて。



太もも裏とお尻の際を。



セルフほぐしをするには ちょっとやりづらい箇所でもあるけれど

『なんとなく腰痛』ってときは ぜひともこの場所のハリを思い出してみて


なぜ ここが固いと腰まわりに影響があるかといいますと…


【働き】太ももは 骨盤にくっついていて 骨盤を安定させる働きがある筋肉

【多くは】腰痛持ちの方は 太もも裏の筋肉が硬く 縮んでいることがある
【つまり】筋肉がちぢむ → 骨盤を安定させられない → 腰痛


 という 流れが出来上がるんですね。


これを とっても簡単にいうならば・・

  骨盤を中心にして 筋肉がしなやかに 縮むところ と 伸びるところ の関係がうまくいっていないというとき 腰痛が起こる ということ。


だから 【なんとなく腰痛】のケースの場合は

太もも裏をほぐす、で腰まわりが 軽くなるんです。



ここで 毎度の【手に届くサイズの健康ネタ】。メモ



ワタシが実践する、太ももの裏のほぐし方…

【空き缶で踏み&転がし】のほぐし術。

ちなみに 瓶ビール(中瓶)が扱いやすい太さなんですが

お酒を飲まない方は ジュースの瓶や お菓子の空き缶などで 

ぜひとも チャレンジを。



①空き缶を装着する反対側のお尻に クッションを敷く。(高さ調節のため)




②片側の お尻と太ももの際 空き缶を装着。




         フーレセラピールーム  Laquna・らく~なの癒しブログ-空き缶ほぐし12




③あとは その際あたりが心地よく感じる強さで 缶に体重をかけたり、缶をころがしたり。


       フーレセラピールーム  Laquna・らく~なの癒しブログ-空き缶ほぐし3

  (この場所が肝心なんです。太ももとお尻の際。)



④太もも裏真ん中あたりまで コロコロしてあげると さらに心地よし。

        フーレセラピールーム  Laquna・らく~なの癒しブログ-空き缶ほぐし4                 


たったこれだけなんですね。




『腰痛が太ももの疲れからだなんて!?』と不思議に思った方ほど

いちど試してみてくださいね。



意外と腰まわりがラクになりますから。ニコニコ



ただし【なんとなく腰痛】を引き起こす筋肉の張りは 太ももの裏以外にもあるので
今回の【空き缶で踏み&転がしほぐし】をしてみても


ラクにならないときは

腰痛の原因、(要)再調査の上 病院へ。ダウン



こんな【空き缶で踏み&転がしほぐし】も


自分ですると疲れるわ~と言う方は

踏みほぐしのLaquna お手伝いいたしますから どうぞご安心くださいね。


**************************************************


踏みほぐしのフーレセラピー LaqunaのHPインデックス


1フーレセラピーとは

2西洋ハーブたっぷりのよもぎ蒸しとは

3小顔&整顔とは

4癒しの小部屋の扉

5ご予約フォームはこちらから 

   (人気のセットメニューも お得なキャンペーンもこちらから。もちろん 追加更新中。)

6ココロ温まるメッセージはこちらから

  (アメブロからのメッセージの送受信設定はいたしておりません。 

  コメントか こちらのメッセージフォームからどうぞ。)