カミングアウト?みたいな日記☆ | ますぶっちーのプロデュース日記

ますぶっちーのプロデュース日記

増渕 東(ますぶちあきら)です。
現在、音楽制作/プロデュース業で人生を謳歌中☆
仕事関係のことや、日々の戯言を書いております。

今年 初の投稿ですね

遅れましたが 明けましておめでとうございます

先日ですが

ガキんちょ長女が成人式を迎えました

なんか

なんというか

嬉しかったです

振り袖姿が可愛く

そして奇麗で

ナデナデしたくなったのを 当たり前ですが堪えました w

おもしろいもので

晴着姿の最後 写真館に行って記念写真撮ったんですが

その時 何かが終わった感(?)みたいなものを全身で味わいました

それは決して寂しいものいではなく

かと言って 歓喜に沸きかえるような感覚ではない

手放すって こんな感じなんだ・・・っていうものだと
己を包む不思議な感覚を・・そんなふうに解釈してみました・・・

すごく 幸せを味わいました 今 尚ですが・・・

そして そしてですが

今年というか昨年からですが

楽器をいじってます ええ 練習ともいいます

ここから長くなります・・・

僕は隠していませんが 元々はベーシストでした

今 思い出すと簡素なオーデションみたいな場が用意され
Beingという会社のデビュー前のアーティストのサポートしたのが
ベーシストと胸張って言えた始まりかなと思います

その前は大学を一年半で中退した後
21歳になる年からの数年間
ハコバンといわれる
もう今では地方都市ですら存在しないですが 
銀座 新橋 六本木 横浜などにあった
ナイトクラブやグランドキャバレーなどで演奏してまして

当時 演奏力の無さもあり イジメに近い嫌な経験もしてまして
でもそれ以上に 写譜とか あとジャズ ラテン シャンソン 演歌 wなど
ロックしか知らなかった自分にとっては 音楽的な知識としての
とてつもない財産を築いた期間でもあったんですが・・・

ただ間違いないのは 胸張って演奏家と言える技量はなかったハズなんです
8tr.カラオケのスタジオRECも経験したけど・・w w w

蛇足っぽい話に寄り道しますけど もっともっと昔話になっちゃうんですが
こんな僕でもちゃんと下積み?w w ボーヤも経験してきました
今ではローディという立派な職業として確立されていますが
当時は まあ 楽器運びですかね  w

もちろん当時 デジタル機器など影もなく
フルバンドでしたから 運ぶのはドラムセット ギターとベースのアンプ
あとは管ではバリトン コンボ・オルガンのセット
以上! w くらいでした
高校生だった頃 3年の受検控えた春以降辞めましたが
休みの度に声かけられてました(働いてるという自覚なかったけど w)

一番頻繁だったのは 当時 アイドル全盛期の筆頭だった
桜田淳子さんのツアーでした
全国行きました
全部 電車移動!! w w w
駅から会場の往復はレンタカー w
運転はたぶん 今思うと興行主のアルバイトさんだったかなぁ
あとは山口百恵さんの現場もあった
ヒデ&ロザンナ、八代亜紀、、、

新幹線やら在来線やら 楽器積み込む度にまず車掌さんのところ行って
事情を説明して 快く応じてくれてた時代でしたね w
まあ まあ 高校生のガキが
電車に楽器を積み込むのを眉間にシワ寄せる大人はいなかったってことかな

そんなことがあって
なんとなく演奏家 ・・・
とりわけベーシストになるという夢の欠片がふつふつと芽生えてたのかもです
父が音楽家だったんで 父の現場も小・中学生の時は手伝ってましたぁぁ w
パーカッショニストだったから重いのはコンガとスタンド・ケース w w
加えて父もフルバンドのバンマスだったから 
やっぱりドラムやらバリトンやら 運んだ楽器はいっぱい  w
その頃はまだまだ生演奏が当たり前だったから TV局のスタジオもよく行ってた
あと録音スタジオも
放送局系のスタジオが多かった
今でも数少ない父の遺品の中 老舗スタジオの譜面袋がある
中身(ジャズメンの書いた芸術的な手書き譜面!!)ないけど w w w



昨年12月

僕は

54歳になったんですが

亡くなった時の父の年齢を越えたんです
ですから 彼より一年長生きできてるんです

だからとかでなく・・・ 原点回帰とかではなくって

あのぉ~・・・

ミュージシャンを諦めたというか 裏方に回って早約30年!!

お蔭様で本当に幸せ極まりない様々な経験を 
今でもさせていただいておりますm(. . )m

Being そしてCBSソニー(現ソニーミュージック)~ワーナーミュージック
の音楽ディレクター~プロデューサーを経て 
独立しフリーランスの音楽制作家になれたわけです

でも自分にとっての人生の残り時間を意識するには早すぎるのも承知ですけれど
あと やり残してる数々の中
今でしょ!w が プロフェッショナルとしての「演奏家」なんです

自分のアレンジやスタジオでは楽器弾いたり コーラスやらの歌は歌ってますが
胸張って「ベーシスト」ですって 言いたいという衝動にかられてる今日この頃 w w w

リハビリというには あまーりに時間が経ってって w w w

でも今年の秋くらいまでには
当時のような早いパッセージを弾くに至るまでにいかなくとも
ちゃんと プロの現場でリアルに弾ける目標掲げて練習してます

言った以上はね 
やりますよ(^^)

知財の国家資格もそうだけど
目指したならば踏破したいな
我がままですから w

僕には夢があって幸せなんだ


心の底から 感謝だけです
有り難うございます♪